第2回 王様ジャングル トーク

ゲスト
杉山紀彰さん 水島大宙さん
トーク部分。
ざざーっとな!雰囲気で!


今回も王様がいらっしゃいましたv
画像参照(http://f.hatena.ne.jp/rinanan22/20110809130258
まずは王様の自己紹介から始まり、お2人の登場。
アクセルワンのスタッフさんブログに新幹線での写真が!)
これにステージでは大宙さんがべるぜのリストバンドしてました〜。
(サイン会の時に妹に言われて気付いた)


まず2人の名前を聞く王様。
今回の2人はちゃんとした名前を答えてた(笑)
(日野さんと立花さんはもうここから違う答えだったからな!)


ただ「なんて呼んだらええん?」の王様の問いに
大宙さんは「水島様!」と答えてたけどね!
でも杉山さんは呼び捨てでいいらしい〜もう杉山さんかわいい!!
またSが来たことを心配する王様・・
(大宙さんがそのドSのことをTばなSのすけって言ってた(笑))
次来る2人は優しいって聞いてたのに〜特に杉山さんて人が優しいって!
の王様に会場も「あー」ってめっちゃ肯定してた(笑)
王様、大正解ですよ!


お足元の悪い中・・ということで、みんなはどこから来たの?の問いが。
(どの辺りでこの話になったかは曖昧です・・・)
大阪の人ーのところで、いきなり大宙さんが「ばんっ!」と(笑)
ここでか!と思いつつも倒れてあげる優しい大阪の人達。
その時に「そんな急にやったら・・」と心配する杉山さんが超可愛かった!
急にって(笑)
あれですか、今から「ぱんっ」てやりますので、
あの、死んだふりしていただけますか〜?って言ってからやるんですか?(笑)
なんて杉山さんかわいいのーーーー!!
いやもう、始終、杉山さんが可愛らしかったです☆
王様が刀でも反応するよ!と言ったので、どこかでする〜と大宙さん。
(結局、最後の最後までとっておかれてました!)


さてさて。前回と同じで一問一答をすることに。
答えた後に振り返ってトークでしたが、まとめて書きます。
大宙さんは答えを考えたいので杉山さんからを強く希望するも
ポチ王様の采配により(笑)大宙さんからのスタート。
めっちゃ答えに迷いながらお答えになられてましたわ〜。



名前
水島大宙


職業
声優


声優ってどんな感じ?
はぁーーー↑って感じ


座右の銘は?
人間だもの。


ポジティブな意味ではなくネガティブな時に使うって言ってたけど、
落ち込んだ時に人間だもの。しょーがないよねって思うみたいなので、
それはある意味、ポジティブだよね!


憶えている一番古い記憶は?
雪をこうやってこうやって(←丸めてました)
ウルトラマンで遊んだ


雪を敵と見立てて、ウルトラマンで遊んでいたというお話。
隣の家の子がガンダムの人形?ちょうごうきんを持っていて、
うらやましかったーという話。
王様がそれにかなり食いついていた。
そしてポチと大宙さんが同い歳と発覚(笑)
76年組ー言うてた。
大宙さんは自分が一番下だから自分が遊ばなくなると
おもちゃは捨てられちゃうから今は残ってないって言ってました。
あとレゴが好きでお城シリーズ持ってたって言ったので
王様に金持ちやな!って言われてた(笑)
お城シリーズ持ってる人はお金持ちなの?!



学校で好きだった授業、嫌いな授業は?
好き 音楽
その当時はちょっと恥ずかしくて言えなかったらしい
嫌い 理科 特に物理


小中学校の時は女の子と親しくするのは格好悪いみたいな雰囲気だったらしく
チョコレートを貰った時もそっけない対応をしてしまったそう。
客席から、えーー!みたいな反応をうけて、でもそのコ、2ヶ月後には
別のコと付き合ってたんだよ!って言ってたけど、何気にチェックしている
もなんだな〜と思った(笑)
王様にお返しせーへんかったからちゃう?って言われて、
返しました!というも人を通してお返ししたそうで・・あらー・・。
それで嫌われちゃったんじゃないの?(笑)
2ヶ月待っただけでも良いコなのでは〜と思ったりして。
大宙さんも今だったら!今だったら!とおっしゃっていた。
高校が男子校だったので、女子と仲良くしてこなかったのを後悔されたそうです。


カラオケでの18番
尾崎 仮で!とかなり迷われてました。
あいらぶゆーしか歌えないって。
びーずも好きだけどキーが高くて歌えないーって。
あとその時の流行の歌をうたう〜っておっしゃってました。



最近嬉しかったことは
みんなに会えたこと!



最近失敗したことは?
電車に間違えて乗りそうになった
(ポチの後ろ側は秘密だぞ☆)
今日の朝に電車を乗り間違えそうになって、
間違えなかったんだけど乗り継ぎが上手にいかなくて
時間がギリになってしまった。。。
杉山さんより遅かったみたいですよ〜。


昨日の夕飯は?
デラックスカレーライス+揚げ野菜+とんかつトッピング付
昨日、外苑近くでお仕事だったらしく
終わったらちょうどあらしのこくりつ終わりの人達とバッティングしてしまい
先輩とご飯を食べにいくことに。
先輩がトッピングしてるのを見て自分もつけたくなったそう。
ですが、ライスも大盛にしたらしいし、食べすぎじゃないの〜みたいな空気になって
客席から「ハイカロリー!」って言われて、大宙さんがこの単語を結構使ってた。
もしかしたら今度のあだ名になってしまうかもしれない・・・(笑)



イベントに向けてみんなに一言
ずぶぬれになって帰って下さい。
王様に酷いー言われて、先輩をリスペクトしたんです・・・と
語尾小さめに言い訳されてました(笑)
ここでだったかな?大宙さんがいい声で喋りだしたんだけど(一応ね!)
誰よりもはやく客席よりもはやく杉山さんが顔をそむけて笑ってた!!
もう杉山さん!!(笑)
大宙さんも終わった後に突っ込んでおられました!
さて次は杉山さんのターン。


名前
杉山紀彰と申します。


超、丁寧でした(笑)


職業
声優です


声優ってどんな感じ?
楽しいこともあり大変なこともある


大宙さんのを受けて、杉山さんの場合は、
はぁ・・↓らしいです(笑)
終わってほっとしてるイメージらしい。


座右の銘は?
悠々自適


ゆっくりするのが好き〜っておっしゃっていた。


憶えている一番古い記憶は?
プールで遊んでる
とか幼稚園でのヒトコマ。


学校で好きだった授業、嫌いな授業は?
好き 国語
嫌い 歴史


「過去には興味ない!」って言いきった杉山さんが超絶格好良かったです!!
大宙さんは、えぇぇーーなってたけどな!
そんで戦国ほにゃらら、みたいなのは出ないで下さいね!
言われていた(笑)
機械が好きなので、過去はどうしても古いものになるから、
未来の方が興味があると。
大宙さんが僕とは逆ですね〜京都とか奈良とか歴史的建造物とか見るの好きだと。
そうしたら杉山さんは時代背景には興味ないらしく(笑)
大宙さんがそれを知った方が楽しいですよ!って力説してた。
杉山さんはあの時代にどうやって作ったのかな〜とか
そっちのが気になってしまうそうです。


カラオケでの18番
ミスチル
少し前のって言っていた。
シーソーゲームとか。
杉山さんのミスチルとか!めっちゃ聴きたいわ!
でも仕事で喉をつかうからプライベートでカラオケにはね・・的におっしゃってて
大宙さんが、僕は喉つぶすまで歌っちゃいますけどね!言うてました(笑)



最近嬉しかったことは
野良猫と仲良しになれたこと。


大きなスーツケースを持って歩いてても
逃げないで傍にいてくれて。
「嬉しいけど、危ないぞ〜って」と言う杉山さんが!
絶対に猫さんに言ってるはず!同じ口調で言ってるはず!!
それくらい信頼してくれたのが嬉しいってお話でしたv
大宙さんが盛り上げようと(ほんと頑張られてた)
こんな感じで野良猫と戯れてるんでしょ?って動きで演じてくれたので、
杉山さんもステージ前に来て、野良猫を前にしてしゃがんで無言でただ眺める・・
という動きを(笑)してくれました!
ほんとにゆっくりな時間が流れてるんだろうな〜って感じでした。
ここでかな?だって大宙は猫4匹もいるしーって言われて、
事務所のブログで写真がアップされた話を。
動物病院に行った後に台本取りに行ったらスタッフさんに写真とられて、
ああ、アップされるんだろうな〜て思ったと(笑)
自分のブログにも書いてないのにーって。
でもあんまり更新しないんでね・・って言ってたけど。
猫さん1匹だったのに3匹増えたとか。生んだのかな?!
そのあたりのお話はなかったけど、お家に猫さん4匹は大変そうだー。
かわいいんだけどね。



最近失敗したことは?
ロックアイス買うはずがおにぎりに


これを買いに行こうって思って行っても
忘れてしまうってお話。
ほんとに、ふつーの失敗談なので(笑)
杉山さんが困って大宙さんに助けを求めていた。
一緒に暮らしてないからわからない!
ってばっさりしてたけどね(笑)


どこでだったか忘れたけど、大阪のイメージで、
大宙さんが柄の悪い関西人を演じたんだけど(かなりデフォルメして)
この失敗談があまり盛り上がらなかったので、
杉山さんにもこれをやらせようと大宙さんがかなり必死でした。
説得に負けて、ロックアイスを買うところを関西弁+柄悪く
杉山さんも演じてくれたんだけど、すぐに「怒られるからー怒られるって!」
と気にされていた(笑)
でもとっても貴重なものを観れたはず!
大阪の人は心が広いので誰も怒りませんよ〜(笑)



昨日の夕飯は?
天津丼 中華屋さんで。
王様に2人とも自炊せーへんの?って聞かれて
忙しいからーって答えていた。


イベントに向けてみんなに一言
大宙と一緒にどこまで頑張れるか分からないけど、頑張ります
(みたいなんだったかと)


一問一答でかなり時間を費やしたようで、
すぐにドラマパートへ行きました。
前回は配役をその場で決めたのですが、今回は最初から決まっていた。
事前に本読みされたのかな〜??!!


ドラマパート


妄想男子
ということで、電車の中で不良に絡まれいてる女の子を
妄想で助けようぜ!ってお話でした。


大宙さん演じるコが妄想好きということから、色々な妄想を展開。
強引にやれといわれて杉山さん演じるコも妄想を・・という流れで。
お2人とも色々なキャラで演じわけ?妄想わけ?(笑)してくれたので
色々なトーンの声を聴くことができました!
杉山さんのおかまキャラ(絡んでる不良を口説くテイ(笑))の声が
グレルを演じた時の杉山さんの声に似てて、思い出して笑ってしまいました。
くろしつじイベで!


最後は2人で妄想だ!ということで、大宙さんがキャッチャー杉山さんが監督で、
投げるのを怖くなってしまったピッチャー(不良というテイ(笑))を、
2人で怖くない!と説得するというものでした。


よし!これだ!!と2人でいくも、不良にボコボコにされ・・・。


というの全てが杉山さん演じるコの妄想でした!
ちゃんちゃん。
という二段オチだったのですが、微妙に失敗してました(笑)
ま、いい声が聴けたからいいのです!


途中、杉山さんが噛んでしまったのですが、客席からは「かわいいー」の声が。
大宙さんがすぐにアドリブで、噛んだのにかわいいって言われてーと突っ込み、
その後すぐに大宙さんも噛んで、ドヤ顔で客席を見て、
みんなに「かわいいー」と言わせていたので、
やるな!と思っていたら、マジ噛みだったようですね(笑)
いやいや、お2人とも可愛かったですよ!


終わった後に王様に妄想ってする?って言われて、
大宙さんがハンカチを落とした女性と意気投合するっていう妄想を
かなり細かく演じてくれました。


ハンカチ拾う→おそろいのアクセ→そこのお店に行こうと2人とも思っていた→
良かったら僕の選んでくれません?!と恋に落ちるの、かな?!(笑)
王様に関西風でって言われて、これも頑張って関西弁で柄悪く演じていた。
いやーほんとお疲れ様です。


そろそろ時間ですーと最後の挨拶に入ったのですが、
大宙さんは盛り上げられたのか不安そうでした。
今回は杉山さんのいつもと違う面を見せてあげたかったそうで。
むちゃ振りもしたんだけど、まだまだだなーと。
いやいや、大宙さん頑張ったよーという流れの時に客席から「のんたーん!」という声が。
のんたん?のんたんって何?ってなる王様。
杉山さんが竹内さんが言って広まった愛称・・というエピソードを披露。
ここでイナイレ大宙ショーのスタートです。
竹内さんといえば、円堂くん!となり。
杉山さんが小さい声で「だってばよ、の方」って言ったんだけど、
スルーで「円堂くん!!円堂くん!!」って色々なキャラのマネをスタート。
イナイレ、ちょっとしか知らないから、マネはあんまり分からなかったよ・・。
ただ頑張りは凄かった!立ち上がって何役もされてました。
終わった後にぜーぜー言ってた(笑)
ほんとお疲れ様です。


そしてのんたんは、エピソードまで可愛いよね!と言って、
自分のダイチュウは、先輩にだいちゅうでいいじゃん!と言われたから、
全然かわいくない!と。
王様にかわいくやったらかわいくなるんちゃう?と振られて、
このエピソード全編をギャル?っていうの、きゃぴきゃぴした女子高生風?
で演じてくれました。
「ええーーvvわったっしですかぁーーーー?!」みたいな(笑)
なぜかダイチュウと呼んだ先輩に夜ご飯を誘われる・・
という展開までみせていたぜ。
芸能界の怖い裏側を描いたそうです(笑)


とここで自分ばっかり喋っていることに気付いた大宙さん。
杉山さんにも何かさせないとーと思い、上の妄想の流れだったのか
かわいく「のたんですっv」て言いながら、ステップして足クロスさせ、
洋服の裾を持ち上げて、小首かしげる!という動きを(笑)
杉山さんに強要!(してくださったー)
杉山さんはかなり困惑しながらも、何度かやってくれました。
でも全部失敗していた(笑)
ジャンプして両足で着地した後に
「のんたんです・・・(これでいいの?)」と言って大宙さんを見つめる・・
という仕上がりでした。
でもいいの!
のんたんが自ら「のんたんです!」って言ったんだからーーー(笑)
最後まできちんとできない杉山さんも可愛かったからいいのです!
この後も大宙さんがかなり頑張って盛り上げようとしてたんだけど、
杉山さんのトーンが低いので、おかしな空気なってた(笑)
杉山さんは楽しそうに見えないかもしれないけど、楽しいんですよ!って
何度もおっしゃっていた。
大宙さんは客席を楽しませないとってしきりにおっしゃっていたけど、
大丈夫!楽しかったし、杉山さんのファンは杉山さんが楽しそうなら
幸せだったはずです!!
しかしほんとお疲れ様でした。


あ、そうだそうだ。
最後のご挨拶の時に刀でバサーってやられました。
大宙さんからね!
長くなったのでサイン会部分は次のエントリーにて。
追記
「のんたんです!」に夢中で忘れていました。
「だいちゅうですっ!」て大宙さんもしてくれました♡