スーパーロボット大戦 20周年記念 鋼の魂祭

スーパーロボット大戦 20周年記念 鋼の魂祭
夜の部に参加してきました。
簡単に感想です。


とりあえず熱気が凄かった!!です。
周りがほぼ男性だったからかもだけど。
うおーーーー!好きだーーー!好きなんだーーー!!って感じ。
またGSとは違った感じで愛の熱風が吹き荒れていた(笑)


漠然としか声優さんのキャラをイメージしてなかったので、
保志さんがジノをやった時に、ほんとびっくりして、一気に泣きそうに・・。
やっぱり私の中でギアスは特別なんだなぁ。と。
こういう風に大好きで(でも終わってしまった)作品の違う面?
っていうの?(言葉にするの難しいな・・)
を新しく見ることができるってほんと嬉しいことですよね。
歴の短い私でも思うんだから、
もっと昔から愛してる作品がある方はもっとなんだろうなぁと。
スパロボってなんて素敵な作品なんだ!と思いました。
ほんと20周年おめでとうございます☆


声優さんに関して書くと、
キャラでのスパロボの歴史紹介、声優さんトーク、生アテレコ
って感じでした。
保志さん・小西さん・ゆーきゃん・てらしーが登場した時の挨拶で
最初の保志さんだけキャラの台詞を言わずに「ぱっぴー」でした(笑)
次の小西さんはカミナ(←生で聴けた!!超嬉しい!アニキーの声援凄かった!!)で
次のゆーきゃんがグラハムで(少年!!のやつ)
次のてらしーがアポロ(ごーあくえりおん!)で
終わった後に保志さんがもーーってなってて可愛かったです(笑)
というか保志さんは相変わらず保志さんで癒されましたわ〜。
何度も置鮎さんに「寝てない?起きてる?」って聞かれていた。
もうテッパン(笑)


声優さんトークは事前アンケートにそってのお話でした。
小西さんは自分が乗ってみたいロボットのところで
バイファムのお話をされてました。
大好きな作品らしいです。
スパロボに参加してないロボットですよね?って言われて、
参戦してもらえないかな〜ということも含めてお話したかったそうです。
作品的に参戦すると「終わるから」という理由で参戦は難しい・・
と言われておりましたが、
スポット参戦でもいいので!とアピールされてました。
この流れで保志さんは乗ったことあるという話から「簡単に乗れる」的な発言をして、
みんなが「???ええ??」って(笑)
作品的にガンダムなどに比べて簡単な機体?なので、
すぐに乗れるってことを言いたかったようです。
言葉足らずですよ!!
しかもそんなことないよ〜言われてたしね(笑)


ゆーきゃんはνガンダム
なぜなら「フィン・ファンネル!」と言いたい!!から!!
「フィン」はアムロしか言えないんです!と力説していた。
(あれ?この話、どこかで聞いたことがあるような・・)
今言えばいいじゃん!!ってみんなに言われて、急遽ステージの中央で
なぜか(笑)グラハムで言うことに。
気持ち良さそうに
「行け!フィン・ファンネル!!」とおっしゃってました。


てらしーは、好きなヒロインで「ホシノ・ルリ」の話。
るりるりはー言うてるてらしーは完全にこちら側(客席側)の人間なってました。
だって説明がおかしい(笑)
無口なのにヒロインってのがポイントらしいですよ!
そういえばてらしーは檜山さんの台詞を聴いて、
胸に手をあててめっちゃ嬉しそうにしていた。
やっぱこっち側やな!!(笑)


檜山さん・保志さん・置鮎さんは買ってもらえなかったおもちゃのお話。
その世代にはビンゴなお話なのだろうなーと。
古谷さんはスパロボのお仕事で気を付けていることで、前日に深酒はしない(笑)
でした。お酒がお好きなんですね〜。


続いて生アテレコ。
最初は、アポロ(寺島)VSジノ(保志)
普通に感動!!
保志さんはアドリブ入れようかな〜と思っているうちに
終わってしまったって言ってました(笑)


続いてオズマ(小西)VSトレーズ(置鮎)
えらい人対決らしい。
オズマが「無限ぱんちーーー」とアドリブ入れてました(笑)
あれは確かに言いたくなるよね。うんうん。


最後にアルト(中村)VSリボンズ(蒼月)
あれ?蒼月さんいましたっけ?というフリがあり(笑)
蒼月さんの登場。
新人さんだから教えてあげて〜って、一番端にいたてらしーが振られて、
蒼月さんにマイクはここに挿すんですよ〜って教えてあげてました(笑)
ゆーきゃんはここでフィン・ファンネルって言ったら?ってもう一度振られて
今度はアルトで言ってました(笑)
それを受けて蒼月さんの最後に入ったアドリブは「ざまぁみろ!」!!!
蒼月くんのアドリブは心にくるねって言ってた、ゆーきゃんが(笑)


アテレコの時間は短かったんだけど、とっても豪華でした☆
この後にスパロボ歴史の後半戦。
紹介するのがそれぞれのキャラだったりするので、
こちらもすっごい豪華でした。
小西さんはカミナとオズマに加えてボルフォッグ(←初めての役だったのですか?!)
の声もされてて、三変化でした(笑)
ああいう風に低い声を出すのか〜とガン見してしまった。


たくさんの歴代のお歌が続いて、最後にみんなで1曲。
小西さんもゆーきゃんもてらしーもマイクは口元に持っていってなかったけど、
ちゃんと口づさんでいました(笑)
知らない曲もあったんだけど、めっちゃ盛り上がったし楽しかったです。
せっかく出会えたのでゲームやってみたいけど、難しいかなぁ・・。