GALAXY SII WiMAX ISW11SC使ってみた

ネットでの評判とか書いてる方々は知識も豊富で文章も難しいものが多いので。
自分なりに書いてみる!


GALAXY SII WiMAX ISW11SCを実際に使ってみた。
まず最初に、
スマホは携帯というよりPCだと思って接した方がわかりやすい!
と思います。


○大きさ
不評に上げられていた、大きさが大き過ぎる・・・ですが、
確かに大きいです。
使ってるとびっくりされます。
鞄などの内ポケットに携帯入れみたいな場所があると思うのですが、
私の鞄ではその部分にジャストで入る位の大きさでした。(入って良かった!)
片手で操作できないんじゃない?!とも言われいますが、私は基本、両手で携帯触るので
そこまで不便を感じませんが、タップしたりスクロールする位なら片手で可能です。
通勤電車で並んでいる時に両手でゲーム画面を開き、
電車に乗ってる間はタップするだけで
ゲームを進められるのでそんなに不便は(笑)
あと画面が大きいのでやはり見やすいですね〜。
久々にiPod touchを使うとちいさっ!って思います。
そうです。iPod touchですよ!
あんなにテザリングに拘ったというのに1回してみて、
わーすごいー会社でもiPod touchがネットに繋がったーーー!!となって、
それから使ってない・・・という。
家、普通に無線LANだしね・・・。
というかスマホにしてからiPod touchを使わなくなってしまいましたね・・。
通勤で曲を聞いたりはするけど。
ネットするならGALAXYのが大きくて見やすいし。
スマホを充電してる時にツイッターとか見たくなったら使っている位。
(ただEchofonがアンドロイドに対応してないからツイッター見るならタッチのが好き)
盲点!そこまで拘る機能じゃなかったかもだ・・・。
ただお家が有線の方なら便利な機能なのだと思います。


○速度
速度ですが、しょーじき知識がないのでよく分からないです。
biblioに比べたら信じられないはやさです。
ただワイマックスはほんとーに室内だと弱いです。弱いです。
2回書くくらい弱いです。(今現在)
(↑これもはやさを感じてっていうより、アイコン表示を見て判断)
なので家では家のWi-Fi使ってます。
でもWi-Fiつながなくても、普通にネットラジオが途切れることなく聞けるので
ノットスマホからの機種変更の人は普通に感動するはず!多分!


○電池
あと電池もち!
普通に生活してたら、1日持ちました。
ツイッター見て、mixi見てースマホのゲームしてー、電話ちょっとしてーメールしてー
こんな感じで。
スマホって1日もたないって聞いていたのでびっくりした・・・。
ただずっとWi-Fiやワイマックスにつないでたら、凄い勢いでなくなっていきます。
私は使う時だけ繋いでいます。
最初に設定しておけば、1タッチで繋いでくれて、1タッチで接続を切ってくれるという
アイコンが最初からホーム画面に存在していたので(笑)便利です。
ま、これに関してはDLしているアプリなどによってかなり変わってくると思います。



それでは本体のお話。
まず携帯の画面を見てびっくりです。
ホームの画面が横にスライドしていきます。
最初は7ページありました。
しかも画面の上に見たことのないアイコン?っぽいものがいっぱいあふれまくってます。
正直、怖いです(笑)
待ちうけを変更するにしても2種類あって訳が分かりません。
というか大きさも分からないんだけど!!
調べました。
横×縦 720×1280
でした。
2種類ある壁紙の大きい方はスライドしていった時に1枚の画像が
少しずつ見えていく仕様になる待ち受けなのですね!
ちなみに1440×1280?!
でもあんまり可愛く思えないので、単体の待ちうけにしてます。
ホーム画面をおしゃれに自由にできるアプリがあるらしいのですが、
ある程度使ってみて自分が何を使うかを知ってからでいいかな、と
まだ手を出してません。


お勧めあぷりに関してはまとめて書いて下さってる方が多いので、
そちらを参考にバンバンDLしてみました。


2〜3日使って。
最初のページのホーム画面によく使うアプリなどを移動することに。
移動したいアイコンを長くタッチしていると、動かせるようになるので
それをタッチしたまま配置したいところにスライドしていきます。
動かせるようになった時に下にゴミ箱が出現して削除することもできます。

最初からホーム画面にある謎アプリアイコンも一応ぜんぶタッチしてみて、
よくわかんなかったり、あんまり使わない!と思ったらホーム画面から削除。
調べないのかよ!と思うかもですが、数が多いうえにどうしていいか謎なアプリ
ばっかりなのですよ!!
それは、まぁ、時間をおいて、おいおい・・・(笑)
ホーム画面から消していいかも分からなかったのですが、
これはいわゆるPCでいうところの、デスクトップからショートカットを消す!
っていう操作と一緒なのですよね。
なのでアプリ自体が消えてなくなる訳ではないのです。
なのでばんばんショートカットを削除。
間違って削除しても頻繁に使うようならまた戻せばいいだけなので。


あとアプリのアイコンって言っていいの?アホみたいにでかくない?この天気の絵!!
みたいなものがあるんですけど、それもタッチしてると黄色の枠がでてきて
大きさを変更することができます!小さくしてやったぜ!


こうして整理整頓。
こうすると何もアイコンのないページが登場します。
そんなのいらないよ!何ページもあるから探すの面倒なんじゃん!
ということで削除します。
ホーム画面で、左下のメニュー出てくるアイコンをタッチ、「編集」をタッチすると
ホーム画面の編集ページになります。
あとはアプリアイコンと同じでタッチしてゴミ箱へ。
増やすなら「+」って書いてるものをタッチして増やしていく感じです。
これでかなりスッキリ!!


次にこれは便利?というよりこれないと大変な目にあうわ・・アプリを紹介。
それは不在通知です。
(あ、アラームないーって焦ったけどアプリの時計に普通にありました)
そうです!GALAXY SII WiMAX ISW11SCには不在通知がないのです!!
そんなにメールこないしー画面をタップして確認すればいいからー大丈夫ー
って思っておったのですが、ほんとーに気付かないまま半日たったメールを発見し、
アプリ、入れることにしました。
有名なのは
NoLEDとiLEDですね。
まずNoLEDを入れてみたのですが、あんまりよく分からず・・・。
設定方法を検索していたら、auはiLEDのがいいよ!ってのをいくつか見たので
iLEDに変更。こちらはわりかし簡単に設定できました。
ここで落とし穴というか私的落とし穴がありました。
なんと再起動かけないとダメだった!!
最初に書いたけどもうこれは携帯じゃないPCなんだ!!
なのです。
当たり前のことなのかもしれないけど、知識のない私にはびっくりでした。
という訳で無事に再起動をかけて不在通知の点滅も確認できたのでした。
ちなみに不在着信はタップして最初の画面にでかでかと出るので
メールのみで通知するで設定してます☆


ここまで書いてみたのですが、はぁ?なにこれ?意味わかんないんだけど!!って
思っている方がいらっしゃったら、スマホを扱うのはかなり大変かもしれません。
私も色々設定しながら、私はこういうの調べるの好きだけど
PCも触ったことないとかいう人だったら無理だよなぁ・・・
と思ってしまいました。
いや、別に何も触らないでいいんだけど。
でも不在通知だけは(笑)いると思う。
なのでGALAXY SII WiMAX ISW11SCにされる方は、
ある程度、知識があった方がいいかもしれません。
私も先にiPod touchでアプリで遊んだりしてなかったら
パニックになっていたはず。
という訳で実際使ってみて気になったことを書いてみました。