夏目友人帳×蛍火の杜へ 〜集い 夏神楽〜

夜の部


この日はこれで最後です!
夏目参のDVDの特典に入るんじゃないかな〜と思ったりしてます。
それとも販売するのかな?!
メモなしなので、こんな感じ〜でお願いします。


■注意アナウンス
にゃんこ先生の声と時々、斑さまの声で(笑)
会場から悲鳴が!和彦さん、色々とずるい!!!


■夏目の懐かしい映像
それぞれのエピソードを思い出して泣きそうに。
燕のあのシーンとか。
やっぱり夏目って素敵ですよね〜ってなった。


■生ドラマ
夏目とにゃんこ先生で。
夏祭りの途中で雨が降ってきたのでにゃんこ先生と雨宿りしながら
夏目の雨宿りの思い出を話す・・・というもの。
最後、雨が上がって、この匂いは!のところで夏目がいい台詞を言うんだけど、
にゃんこ先生が、イカ焼きの匂いだーーーー!!って言うのが
夏目っぽくて安心しました(笑)


神谷さんは当たり前なんだけど最初から最後までずっと夏目の声で。
優しく透き通った声のまま、結構な台詞量を喋っていたので、
やっぱすげえな!って思いました。
台本抑える手がいいよね!


和彦さん曰く、浴衣の着付けの時でも台本を離さずにずっと確認していたらしい。
台本が手放せない性質なんですって神谷さんが言ってたけど、
そういうとこ、ほんと好きだわーと思いますv


■キャスト登場
先に登場していたお2人もそうですが、今回は出演者がみんな浴衣でした。
色々なところに写真がアップされてますね〜。
神谷さんの裾だけちょっと短めになってて、わざとなのか?と思ったりしたんだけど、
もうちょっと長めに着せてあげて欲しかったと思った。ずっと気になったわ!


とりあえずキャストトークになると堀江さんが凄かった。
凄いのは知ってたけど、ほんと凄かった(笑)


順不動で思い出したことを。


夏目のことをすっかり忘れていたと、和彦さんにぶっこまれる神谷さん!!
夏目は高校生だからーと若作りしていったら、監督に「全然違います!」と
言われてしまったそう(笑)


でもそんな和彦さんもアフレコが終わって席に着く時に小さな声で
「似てた?」って確認したことを良平くんに暴露されてました(笑)
似てた?って本人でしょ!!


みんなで飲みに行きました!って話。
1期も2期もアフレコ後に取材やドラマCDやらの収録があり、
ご飯に行くことができなかったので、今回はお願いしてアフレコの前に
取材を入れてもらうようにしてご飯に行けるようにしてもらったそう。
そこで堀江さんは監督から「田沼にしか見えないよ〜」て言われて嬉しかったけど
酔っ払いのいうことは信用できないから違ったのかな?という疑問を突然発言。
ええ、そんなの監督じゃないから分からないよ!誰も!!みたいになって
良平くんに着地点を決めて喋ろう!って突っ込まれていた(笑)


あと和彦さんが神谷さんを落としこもうとして突っ込みしたんだけど、
「いや、僕もそうですよ!」って堀江さんが言い出して、
ステージ上で今から神谷くんを!と和彦さんに説明されつつ、
もう喋るな!って言われてました(笑)
もうほんと堀江さん凄いな!
お酒が強いの?っていう司会の方からの振りにも
弱くなりました!!って答えてて・・・。
会場中がぽかーんってなってたよ!
今のは間違ってないですよね!!って堀江さんが言ってたんだけど、
司会の方が、いつから弱くなったか元がわからない的な説明をしてくれたので
堀江さんも、ああ・・ってやっとそこで気付いてましたね。


和彦さんはその飲み会に誘ってもらえなかったー・・・とご立腹。
神谷さんが、誘ったけど仕事があったんでしょ!!と。
和彦さん曰く当日に言われても困るので事前に誘っておいて欲しいそうです(笑)


司会の方の名言
堀江さん、言ってることは間違ってない!!
確かに(笑)そうなんですけどね!


■クイズコーナー
和彦さんと神谷さんがリーダーになって2チームに分かれることに。
じゃんけんして勝ったリーダーからメンバーを選んでいくシステム。


和彦さん→じゃんけんパー!!
でグーを出した神谷さんに勝つ大人気ない和彦さん(笑)
不正はありませんでした!!


チーム編成は、
井上・木村・菅沼
神谷・諏訪部・堀江


和彦さんが良平くん・すがぽんの順番で選んで
神谷さんがわべたん・堀江さんの順で選びました。
堀江さんは昼も残った・・・らしく、ちょっとテンション下がってたんだけど
すかさず神谷さんが「俺は最初から選ぶつもりだったぜ!!」とフォローして
さすがやな!でした。
でも絶対に違うと思う(笑)


お題は3期の大胆予想


1問目 夏目とにゃんこ先生が○○なことに!
和彦さんチーム→心が入れ替わる
神谷さんチーム→敵か?!味方か?新キャラに出会う(みたいなん)


和彦さんが、それは答えになってないって突っ込んでいたけど確かに(笑)
心が入れ替わるのは面白いよねってなって、台詞を言ってみることにしたんだけど、
和彦さんがにゃんこ先生の声で「にゃんこ先生!」って言って、
(ま、確かにそうなんだけど(笑))
ちょっと面白かった。
神谷さんもやって!となって「夏目!」って言ったんだけど、
それはにゃんこ先生の声真似だったので、それは違うよーって言われて、
夏目の声でにゃんこ先生の真似をするのがハードル高すぎて
「な、なつ、無理!」ってなってました(笑)
でも心が入れ替わるだけなら、声は変わらないんじゃないのかな〜。
心の声の時に替わるだけで。


2問目 西村・北本・田沼が○○する!
和彦さんチーム→妖怪退じ
3人が気付かないうちに妖怪退治をしてたら面白いよね〜と。
田沼だけが少し分かってるとか。
なのでその時は夏目の出番が少ないんじゃない?と言われて、
「非常に興味があります!!」と神谷さん。
たまには楽したいらしい(笑)


神谷さんチーム→フュージョン(合体)
(合体って書いてたけど、融合なんですね)
喋るのも3人同時!
なにゴンボールみたいに!
と言い出す神谷さん。
そしてそれを聞いてやっと理解した堀江さん(笑)


3問目 的場は実は○○だ!

なぜか大爆笑する和彦さんチーム。
笑ってしまって答えを書けません(笑)
なので先に神谷さんチームの発表。


神谷さんチーム→全裸
初登場はインパクトが大事らしい(笑)
神谷さんがセンターにやってきて、バックポーズから
振り向き笑顔!
でも全裸!!(笑)
大事なところは妖怪たちが隠している設定らしい(笑)
そんな感じで盛り上がった後に一言
「なんで全裸なの?!」by堀江さん。
おーい!!それ、ボケだから!なんで?とか言っちゃダメだからね☆


そんな大爆笑を起こしていた
和彦さんチーム→わきがくさい
えっ・・・となる会場。
ちなみに良平くんとすがぽんは、
和彦さんがいいこと思いついた!!的に嬉しそうな顔で
「わきがくさい(笑)」と言ってたのが面白かったらしい(笑)
その後必死に和彦さんが、妖怪がわきにいて、だから臭い!!
とか説明しだしたけど、良平くんに抱きしめられて止められていました。
仲良しv


判定は客席の拍手だったのだけど、甲乙つけがたかったので
大森監督に出てきてもらい、決めてもらうことに。
さすがにわきが臭いのは・・・ということで神谷チームの勝利。
賞品は夏目の舞台にもなっている熊本旅行で、昼も勝ったらしい堀江さんは
熊本通になっちゃいますね!と言った後に
熊本通って筋肉痛に似てますね!と言ってまたまた周りをびっくりさせておりました。


蛍火の杜へコーナー
大森監督と内山くんと佐倉さん登場。
少しだけ映像が流れたのですが、すっごく続きが気になりました。
佐倉さんがまさかの17歳でびっくりした!


■お願い にゃんこ先生!
事前にツイッターで募集してたみんなのお願いを
にゃんこ先生がかなえてくれる?!コーナーみたいなん。
ステージの真ん中に祠に入ったにゃんこ先生の人形がおいてあって、
和彦さんは影ナレでした。
横に置かれている机の上に色とりどりなにゃんこ先生の人形があって、
願いごとをお願いする度に祠近くに奉納してました。


1コ目 明日の晩御飯は何がいいか?
ということで昨日の夜に何を食べたか発表していくことに。
神谷さん→栗おこわを買って食べた。味噌汁作ろうかと思ったけどそれだけで満足。
堀江さん→○○バーガー
内山くん→カレー
佐倉さん→おかあさーん!って会場にいるお母さんに聞こうとするも思い出せず。
わべたん→中華にサプリ
良平くん→渋谷で焼き鳥
すばぽん→○○丼
↑「金持ってるんだからもっとちゃんとしたもん食ってくれよ!」と神谷さんの突っ込みあり。
堀江さんも渋谷にいたということを言っていたので、良平くんがニアミスだったね!と
ふったら、バーガーは地元で食べたから渋谷じゃなかった!と否定(笑)
もうそんなんなんでもええがな!
「なんでこいつに振っちゃったんだろーーー」by良平くん
しかもそんな話をしてたはずなのに、
いきなり堀江さんから「サプリはよくないんですよ!」っていう
わべたんへのキラーパスも炸裂(笑)
わべたんもかなりびっくりしていた。


にゃんこ先生→酒とかあれば大丈夫。今日のご飯の心配しろー!!
ちなみに和彦さんが昨日食べたのは豆腐。


2コ目 慣れない環境にストレス。癒しの言葉を・・・
↑上のお願いを読んだのが堀江さんだったので
まずは堀江さんに聞いてみることに。

ストレスあまり感じません!というお答えに
だろうね・・とその場にいた人みんなが思ったに違いない(笑)
でも小さいときはストレス感じていた・・と。
転校が多く、いじめられることも多かったそうで。
殴り合いの日々でした・・・と。
そんな時に言ってもらいたかった癒しの言葉はなんですか?の問いに
「一緒に殴りにいこうぜ!!」
みんな→?????
「ですかね!」
堀江さんは味方になってくれる友達が欲しかったそうです(笑)
「お前は悪くないよ!一緒に殴りにいこうぜ!」って言ってもらいたかったそう。
すかさず「ちゃげあすじゃん!!」てわべたんが突っ込んでた!
ほんまや!!!
わべたんが「なっぐりにいこうか〜♪」って歌ってました(笑)

この後に司会の方が順番に聞いていこうとして、
え・・・この後に・・・・ってキャストがなって
最初にこの人に聞いたらダメです!って言われていた。

仕方なく後ろの端に座ってたすがぽんに振られてんだけど
「一緒に・・・・病院に行きましょう」
とすがぽん言った瞬間に、神谷さんが立ち上がって、
ステージをぐるっと1周走って、ストレス解消には運動がいいとアピール(笑)
すがぽん・・・。相変わらず体の調子が悪いのかな〜。
ほんと気をつけて!!

にゃんこ先生にお願いしたのはすがぽんだったんだけど、
どうしたらいいですか?って聞いて、病院に行け!って言われてた(笑)


癒しの言葉は、さすが!って感じで、ええ声で「大丈夫だよ」って感じで
会場中がキャーってなってました。ええ声!


3コ目 みんなで夏目のヒット祈願
神谷さんと佐倉さんがにゃんこ先生を持って祈願。
みんなで声を合わせてにゃんこ先生にお願いしました。


■抽選会(とかありました)


■挨拶
わべたんが的場の髪型を意識したのに誰もいじってくれなかったって言ってた(笑)
あとアニメ化になる前から読んでいた大好きな作品で、アニメになってすっごく出たくて
でも出れなくて、そういう作品は悲しくなるので漫画を人に譲ったりするんだけど、
譲れないくらい大好きな作品だったので、出れてとっても嬉しいです。みたいなことを
おっしゃっていました。
私も的場楽しみ!
神谷さんは最後に夏目と蛍火の宣伝をしっかりされていた。さすが!!

みんなが仲良しなイベントはいいですね〜。
堀江さんが自由すぎたので、「お腹いたい(笑)」って言いながら大笑いする神谷さんも
いっぱい見られてので大満足です!
夏目、楽しみ!!