「テイルズ オブ フェスティバル 2011」ライブビューイング

テイルズイベントのライブビューイングに行って来ました。
ほぼテイルズの知識がない私が書くよ!
(名前とか間違ってたごめんなさい・・・)


まず司会のお2人登場。小野坂さんと森永さん。
小野坂さんの顔がめっちゃ疲れてる(笑)
でもめっちゃ声張って喋ってた。こういうとこは、さすがだな〜と思う。


この後に出てくる人への歓声の練習。
今回は男の子もキャーで!という指示あり。
あとよく知らないキャラが出てきても同じ歓声で(笑)
よなーとみゆきちへの歓声が小さかったのかな?!
(↑まだ発売してない次のテイルズの主人公2人)


という訳で最初に登場したのは、よなーとみゆきち
2人の自己紹介とこれから始まる劇団、テイルズの説明が少しありました。


そして始まるスペシャルスキットのコーナー。
今回はテイルズ劇団ということで昔話を演じることとなったのですが・・・
(行ってない方には分かり辛いかも・・・)


まずゼロス(小野坂さん)とジェイ(白石さん)がナレーション位置。
というか小野坂さんは突っ込み!ずっと全力で突っ込み!担当でした。
昔話のベースになっていたのは桃太郎なんだけど。
まずリタがおばあさん役で川に洗濯に。
川に流れてきた大きなグミを吹っ飛ばしたりしつつ(小野坂さんの突っ込みアリ)
お家に持って帰ることに。
おじいさん役はロイド(こにたん)でグミをまるっと食べてしまったりしつつ、
大きなグミの中から出てきたのはセネル(鈴)でした。
(ロイドの声を初めて聞いたのだけど、アメリカ!みたいな声でびっくりした〜)
そんなセネルは妹を助ける為に鬼が島へ行くことに・・・。
めんどくさがって吉備団子を作ってくれないリタの代わりに
いっぱいパンを焼いたりしてました。
(ここ笑いがいっぱい起きてたーでも元ネタがわかんない・・)
そんなセネルの所にやってきたのは、
サル役のエミル(下野くん)
犬役のアスベル(櫻井さん)
キジ役のレイヴン(たけぽん)の3匹。
出てきてすぐになぜか鈴が櫻井さんを蹴るふりしたりして
みんなでめっちゃ遊んでて可愛かった〜。
櫻井さんが語尾にかなり強引にわん!をつけて話してて(笑)
こちらも可愛かったですわー。
オマエ、わん、ついて、いく、わん。とかこんなんね。
あとずっと「まもれなかった・・・わん」っていう台詞を言ってたんだけど、
これもキャラのネタなのかな〜。
最初に下野くんだけが語尾に何もつけてなかったので、
すぐに鈴村さんからそこを突っ込まれて、慌てて語尾に「キー」って
付け出してました(笑)
そうそう。ここの流れとしては、
回復魔法を持たずに1人で闘いに行くのかーみたいになって、
でも結局このメンバーでは誰も回復魔法を持ってないから、
おい!みたいになってたはず。
櫻井さんのキャラは、剣をしまったら自分だけ少し回復するの?
それじゃ意味ないだろ!みたいに鈴に言われてた(笑)
結局、1人で鬼が島に行くことになったセネル。
ついに赤鬼ルーク(鈴木ちーちゃん)とご対面するのでした・・が・・・。
ここでも「俺は悪くねーー」祭りでしたね(笑)
これは私も調べて行ってたので分かったよ〜。
アビスのアニメを見てるからだけど、やっぱりルーク可愛いな〜。
アホ可愛いv
しかし、ちーちゃん、めっちゃ細いね!
そうしてると赤鬼の手下、ティアとユーリ(鳥海)の登場。
ティアってゆかなさんだったのね!!!
凄く素敵なお声でしたわ。
(所々で入る、ティアとルークのラブっぷりがまた!!)
ユーリはもうずるいな!なんかめっちゃ格好良かったわ!
そんな訳でグダグダなまま、劇が終わり、ここでゼロスと一緒に反省会。
全員が呼び出されダメだしが始まります。
アスベルは「まもれなかった・・」を禁止されてた(笑)
あとティアも悪役に向かないから別の役を用意するね!ってなって、
最初からやり直してみることに。
そんなティアの新しい役は川に流れてくるメロン役(笑)
すぐにリタに吹っ飛ばされていた!
ロイドおじいさんがが登場することなく、セネルは鬼が島へ!
ここでまた3匹が登場するのですが・・・・。
下野くんが別バージョン(人格が変わる設定?)の人格で登場。
ラタトスクモードというらしい)
めっちゃ強気でした。
あと櫻井さんも(ワルター?っていうの?)兼ね役で登場。
鈴村さんが、ひさしぶり!!ってなってました。
でも結局は一緒には行かないことに。
「やっぱりね!」って突っ込む小野坂さんが可愛かった(笑)
次に赤鬼の手下のユーリが登場するのだけど、赤鬼役のルークが不在で・・・
代わりに出てきたのはアッシュ!
なぜかはネタバレになるから説明できない!
去年までは言えてたのに、今年はダメなんだそう(笑)
3DSで発売するから??!!)
結局、結果は何も変わることなく終わっていくのでした・・・。
ちゃんちゃん。
こにたんも言ってたけど、ロイドの全然出番なかったー。
残念!!


トークコーナー

自分の紹介で噛む下野くん。
小野坂さんに突っ込まれて、土下座しそうになってた(笑)
小野坂さんが「違うでしょ」って言うたびにドキドキしちゃったわー。
結局、ラタトスクモードになれってことだったようで。
俺!で謝ってました。


最初の話題は、ここにいる人でどのゲームが一番古い?という小野坂さんの疑問。
「俺じゃないかな?」ってこにたんがすぐ言ってました。
会場に聞けば分かるはず!っていうので、拍手で確認したりして。
その結果を受けて、小野坂さんとこにたんはかなりびっくりしてましたね〜。
そして次は鈴村さんで、ご本人もはや!ってなってて、順番に言っていたんだけど、
これって並び順が発売順ですよねーって途中で気付いて、おお!ってみんななってました(笑)
(多分、鳥海さんが言ったんじゃないかな〜)
それを受けて喋れるから端だと思ってたーって言ったこにたんに
鈴村さんもそう思ってた!って返してて、仲良しかわいいなーって思いました(笑)
(2人とも立ち上がっていた)
でもごめん!私もそう思ってたー。
小野坂さんとこにたんで挟んでるのねvってな!
(ヨコちょとひなちゃんで挟む!みたいな感じ)
だから昨日は光くんが端だったんだーって小野坂さんも言ってました。


そんでテイルズの歴史はゲームのハードの歴史でもあるなーってなってて、
PS2とかXボックスとか、Wiiとか。
次に出るのからPS3です!ってなってて、みんなうらやましいーってなってました。
あとこにたんは自分が一番端にいるから、押し出されないように頑張ろうーって言っていた(笑)
あと憶えてるのは、よなーはテイルズ大好きでーっていうのをネタにされてて
(別公演でもそうだったみたいですね!)
端からやったことあるゲームを言っていって!!!て振られてかなり困ってました。
こにたんはすぐに立ち上がって、賢プロダクションです!って同じ事務所の先輩をアピールしてた(笑)
でもよなーはやっておらず・・・。
次の鈴村さんのも、最初だけちょっと・・ってなって、よなーが落ち込んでいた(笑)
でもしょーがないよね。うん。
みゆきちはできるコなので、次のゲームからプレイしてみたいと思います☆って
上手にコメントされておりました。


名シーンコーナー
みんなから選ばれた名シーンの発表コーナー。


シンフォニアとグレイセスはキャストさんがいたので台詞をその場で言ってもらうことに。
櫻井さんは超格好いい台詞を言ったんだけど、
言った後に照れていて、ちょっと可愛かった(笑)
照れるような人なんだね〜。


シンフォニアは、ゼロスが死んでしまうシーン(で合ってるのかな)だったんだけど、
その時に流れた映像が、ゼロスとの戦闘シーンをぶった切っていたので、
ゲームをプレイした事のない人からしたら、
ゼロスが自ら光って自爆したようにしか見えず、
状況が全く分からずえええ・・・ってなってしまってました。。。
勿論、私も完全に置いてけぼりに・・・。
そして会場に響く失笑の声・・・。
すかさず、ここ泣くところだからね!!って小野坂さんとこにたんが口々に言ってた。
後から戦闘シーンがカットされてたからって教えてもらえたから良かったけど、
それがなかったら映像ミス?とか思ったままだったよ!
(当日、画面の調子が悪かったのですよ・・・)
このシーンも再現することになったんだけど、えー・・・とイヤそうな振りしながら
両端からセンターにやってくる小野坂さんとこにたんの息がピッタリでした(笑)
小野坂さんが映像でのゼロスのように横になったので、
それを支えるかのようにこにたんが座り込み、
スポットライトが絞りこまれていったんだけど、
出演者がその後ろにそっと入り込んできて、
ピースしたりして、皆さん、撮影タイムですよ!!って言い出して、
かなり遊んでいましたね。
撮影タイムのことを最初に言い出したのは櫻井さんだったんだけど、
言い出したの誰だ?!って小野坂さんに突っ込まれた時、
すぐに鈴村さんが櫻井さんのことチクっていて、ここでも仲良しだな〜と思いました(笑)
あ、実際に再現する時にはみんな、なんとなーく映像に写ってた人のマネをして
後ろで応援してあげてました(笑)


最後の挨拶。
みんな物販のTシャツを着て出てきてたんだと思うのですが、
ブーツも赤にしてるこにたんが素敵だった〜。(キャラカラーだよね)
あとちーちゃんが相変わらずできる人で、コメントが綺麗でまとまってて、
時間がないのでゆかなさんと一緒に!ってやってて、さすがやな!って思いました。

あとCDの特典でDLできることになる音源を今から録音します!ってなって
misonoさんの歌が始まったんだけど、みんなどこで入っていいのか・・・
みたいな空気になっていて。
歌は邪魔できないけど、喋らないと特別感は下がるしなーってラインで。
みんなサイリウム持って出てきてたんだけど、こにたんはずっとマイクを手に持ってて
そういうとこ好きだなーって思いました(笑)
鈴は最初、両手でサイリウム持って振ってて、それも可愛かったけど。
途中で見たらちゃんと手にマイクを持ってましたね〜。
何か喋るなら曲の間奏だなーと思っていたのでこにたん見てたら、
喋ろうとしたのに止めてしまって・・・。迷ったのかな?って思ってたら
終わった後にマイクがオフになっていた!と言ってたので、ほんと残念。
なんでマイクオフにしたのスタッフ!!!
misonoさんも空気読んで喋ってもらおうと思って
小野坂さんを真ん中に連れて行ったりしてたんだけど
結局、小野坂さんの声がちょっと入ってるだけになったんじゃないかなー。
みんなで一緒に歌おう!って感じの曲じゃなかったし難しかったのかも。。
でも長く続いてる作品だけあって、みんな仲良しで。
作品愛してます!ってのが伝わってきて楽しいイベントでしたね。


ライブビューイング、地方の人にとってはとっても嬉しい!
今後、どんどんやっていって欲しいなー。