1月11日「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」SPECIAL EVENT

会場 新宿文化センター 大ホール (1802席)

メモなし、記憶だけで書いてます。
DVD発売予定あり(でも7月って!)


■OP
キャストさんがステージと客席に分かれて登場。
簡単に役名とお名前の紹介。
松田さんが思いっきり自分の番を間違えて一歩前に出たのが可愛かった(笑)
主役クラスさんは最後なのですよー。
そうこうしていると怪物が登場。
キャストさん達を襲う!!
この演出はひろしも嬉しかったと思うー(特撮好きだから(笑))
でもこちらとしては出演者が多くて目が大忙しでした。
どこみたらいいんだー絶対に小芝居してるに違いないのに!!
みんながはけた後に、松田さんとたっつんが登場して、
おおおーーーって思っていたら、
2人して変身ポーズを!!!(左手を前にかざして)
「キャァメンッライッ!!」
この時のたっつん、めっちゃ格好良かった〜☆


■初心者にもわかるドラゴンナイト
上の流れからショー形式で(たっつんの声で)説明スタート。
ライダーショーを初めて生で観たんですけど、楽しかったー!!
席が近かったから、リアルに怪物が近づくと怖かったな〜。
あれ子供だったら泣いてるに、違いない。
あと映像も流れたので、かなりドラゴンナイトの勉強になりました。
(たっつんが声あててる子が、まだ少年で可愛い声なのにびっくりしたー)


■グレース書店(ドラマの舞台でみんなが集まる所)へようこそ
松田さん・たっつん・ひろし・梶くん・芳賀さん・小松さん(後からみゆきち
一人、いつもいない人がいますよねーとみんながざわざわ。
一番端なのに誰もいない空間を指差すひろし(笑)
ひろしは最初敵のライダーなのですが、後々味方になるらしく、
悪者ライダーにも入れてもらえず、ここに入れられたらしい。
肩をぽんって叩かれたら出てくださいねーって言われて、
叩かれたから出てきたらしいです(笑)
なのでとりあえず1回目の生アフレコはお留守番なひろし
一人だけイスに座って台本の確認。
残りのメンバー全員で生アフレコ。
たっつんがかなりアドリブ入れておりました。
梶くんも乗っかりたかったけど、セリフが1個なので無理だったそう(笑)
1回目が終わって、やっと俺の出番かーと意気揚々と立ち上がるひろし。
でも登場したのはみゆきちで、またもやひろしはお留守番。
もちろん紹介の時にコテーンってこけてた(笑)(かわいい)
2回目のアフレコは松田さんとたっつんとみゆきちの3人。
いやーみゆきち、凄い!元々好きだったんですけど、大好きになりました。
お声が素敵!!!!
感想を聞かれて梶くんが「セリフがあるっていいなって思いました!」って言ってました。
ひろしは緊張してるので、はやく終わって欲しいーって感想もそぞろ。
そんな3回目のアフレコは松田さんとたっつんとひろしの3人。
3人が仲良くなりかけた時のシーンなのですが、たっつんのアドリブが・・・
イベント終わりで飲みすぎて事務所首になりかけたーみたいなことを言って
ちょっとシリアスなシーンなのに、なんのことか分からなくなってしまいました。
ひろしの返しが結構普通だったので、終わった後に少したっつんが凹んでた(笑)
たっつん曰く、ひろしとはなかなかこんな風にアフレコできないから
楽しくなっちゃったらしいです。
いやーでもイベントだとアドリブも大事ですよね〜
(ただオンエアーが地上波前の作品だったからね)
ピザを食べてるシーンだったので、みんな口をもぐもぐしながら喋ってて
見てて面白かったです(やっぱりそういう感じでアフレコするのね)
こうしてこのコーナーは終わり。
始終、梶くんがいじられてて可愛かったぜ☆


仮面ライダー龍騎×ドラゴンナイトトーク
司会 ゆっちー 杉田さん・石川さん・村井くん
後から松田さん
2つの作品の違いをライダーの写真を見つつ解説。
というかただの龍騎好きの会話らしいです。
ゆっちーは弁護士の役って思ってたのに、詐欺師(しかもしょぼい)になってて
残念だったーって言っていた。
みんな少しずつスケールダウンしてるぽいですね(笑)
後から松田さんが出てきた時に、杉田さんに打ち上げかなんかで
ずっと見てましただっけか?みたいに言われたことここで話してたはず・・・。
杉田さんは一緒に仕事してる間は言うのを我慢してたらしい。
とりあえず司会のゆっちーが途中から噛み噛みになってきて、若干テンぱってて
ものすごく可愛かったです(笑)
司会、お疲れ様です。


■初心者にもわかるドラゴンナイト
こちらもショー形式だったのですが、途中からキャストさん達が出てきて
その場で生アフレコ!
ほんとーにこの時ばかりはどこを見ていいか迷ったー(まぁ、ひろし見てたけど)
「はっ!はっ!」って戦ってる時の声出しとかなかなか見れないですよね。
動きに合わせて、あてるのって大変そう。


■ガールズトーク
司会 石川さん 女性キャストさん(みゆきち・芳賀さん・小松さん)
外国キャストさんで誰が一番イケメンかを決めようってコーナーだったのかな?
まずは会場さんから集めたアンケートを発表していくことに。
その後に男性キャストさんが全員手に薔薇を持って登場。
ここで1位から4位に入った人だけ発表してその場に残ることに。
出てきてすぐに帰ることになった小山さんだけ薔薇を会場に投げてくれたのですが、
見事(笑)私がキャッチさせて頂きました!!(やったぜ☆)
それが上の写真なんだけど(ミラーは入り口でみんなにプレゼント)
あの薔薇、造花なんだけどちゃんと棘まであったよ(笑)
残ったのは、ゆっちーに櫻井さんに杉田さんにたっつんでした。
この4人に女性キャストさんが質問をして、その答えで1位を決めることに。
中の人で質問したら角がたつよねーってことで、キャラで質問することに。
みゆきちの役の女性はとても気が強い女性で、
しかも彼氏役の方(松田さん)がここに選ばれていなかったので
「レンがいない時点でどうでもいいんだけど〜」とあの素敵なお声でおっしゃって、
杉田に「目を見て言ってください」って言われてた。
あの感じはMにはたまらない(笑)
ちなみに
みゆきちの質問
ライダーに必要なもの
芳賀さんの質問
愛の言葉
小松さんの質問
待ち合わせに遅れてきた時の言い訳
こんな感じだったかと。
櫻井さんのキャラが関西弁のキャラだったので、めっちゃ大変そうでした。
そしてゆっちーのあの声は卑怯です!
そんな凄いこと言ってないのにドキドキしちゃう(笑)
結果は、ゆっちーの優勝(もうこの時点でキャラの優勝じゃなくなってるよ!)
ご褒美は芳賀さんからのチューってなるも、ライダーに邪魔されて終わり!!
司会のコーナーが一番大変だと思ってたのに、もっと大変なことが・・・・って
ゆっちーが言っておりました(笑)


■おとこまつり(男性キャストさん全員で)
42歳独身、今日はお嫁さんを探しにきた小山さんが司会(笑)
善いものチームと悪いもんチームに分かれて大喜利 ですよ!
面白かったら勝ちで、チーム戦です。
罰ゲームもないとねーってことで
「罰ゲームは、半裸です!」と言い出す小山さん(笑)
その瞬間にパンツをチェックする動きをするひろし(空気読めてます)
見せてもいいパンツかな〜って思ったらしいよ!
まぁ、さすがに半裸はまずいので、中の人でプロポーズの言葉をいうことに。
(なんのこっちゃ?!ですが、会場は盛り上がっておりました)
お題は(大雑把に書くと)
なんて言って誘われたら(わるもん側の)ライダーになるか。っての。
ひろしは大好きな
「世界の半分をやろう」ってのでした。
「ドラゴン(クエスト)ナイトだけにね!」って言ってたけど、
わかってない人が多かったんじゃないかな〜。
私もひろしが何度も言うから憶えたしね(笑)
わるいもんチームはみんな絵でした。
統一感あったし、面白かったので
善いものチームの負けでした。(やったね!ひろしだね!)
ひろしはプロポーズより半裸の方がいい〜って脱ごうとして、
みんなに止められてました(笑)(仲良しだね〜)
そういやー半裸のくだりで悪いもんチームの杉田さんが
ゆっちーのお腹をポンポンしててめっちゃ可愛かった〜
お腹触らせるくらい仲良しさんなんだねー。
そんな訳でひろしのプロポーズは
「そろそろ・・・結婚しませんか?・・・・・
 よろしく、おねがい、します・・・・・・・・
(恥ずかしくなってしまって、ちゃかすように↓)
 もうっ、誰でもいいんでっ!!」
だったかとー(DVDに綺麗に入りますよねー)
もう丁寧語もえー(笑)
まさかのまさかのまさかのnot甘いセリフ!!!
中の人でって言われたのが大きかったのかなー。
いや、中の人だったら丁寧語じゃないか。
とりあえずめっちゃ照れてて(珍しく)可愛かった〜。
言った後にはけてっちゃって、
誰でもいいっていうのに会場がちょっと、えーーってなってたんだけど
高い声で(焦ると高い声になりますよね)
僕もどっちかっていうとそっち側(小山さん側)なんでーって言い訳してました。
照れ隠しなんてかわいいじゃないの!!
梶くんは一番上までボタンをとめてて、それをいじられてた*1ので
「僕はボタンが外せないので、ボタンを外してください」
みたいにプロポーズしてました。
したら、しもねたかよーって言われてた(笑)(ここはカットかなー)
その後のこと(ボタンを外した後のこと)も期待してるよねーとかなんとか言われて、
その後もお願いします!みたいに男らしく言い切ってました(笑)
梶くんのこういうとこ凄い好き。格好いい〜。
松田さんは男らしく味噌汁作ってくれって言って、
ひろしに「何の具で?何の具で?」って
めっちゃ突っ込まれていた(笑)
そんで最後に(山本くんは関西弁でかわいらしくプロポーズしてました)たっつんです。
おおとりだし主役だしねってことで、
一人センターの階段に行ってピンスポ浴びて言うことに。
たっつんが階段に座ったらキャーーーってなったので
「座った方がいいの?立った方がいいの?どっち?」
(あ、これ文字にすると伝わらないなー)
(上から目線な感じで言われたのですよ)
とたっつんが言ったら、また会場がキャーーーーみたいな(笑)
完全になんのイベントかこの時点でみんな忘れてます。
そして座ったままで、プロポーズというか愛の告白というか(笑)
まぁ、正直あんな感じでプロポーズされてもなぁ〜って私なら思うんですが、
最後に「あいしてる」ってついたので全てオッケーなのでしょうかね。
しかしみんな朝ごはん作って欲しいんだね〜。
結婚したことある人ならリアルに、いやいやいやーって思いそうだけど。
ゆっちーのプロポーズも聴きたかったー。


■EDの挨拶
全員のキャストが登場して挨拶。
今日の感想を言う人が多いなか、きっちりドラゴンナイトの宣伝をするひろし。
ひろしのこういうところが大好きです(きっちりお仕事されてて)
最後にみんなで変身してみよーってことになって、練習することに。
梶くんはライダーじゃなくて人間の役なので、やっと変身できるね!てことで
やったーー言いながら、右手を前に出したら「左手だから!」って注意されてた(笑)
みんなもさっき貰ったミラーかなんか持ってーってことで
私も左手にミラーを持って一緒に変身したぜ☆
お疲れ様ーってことで、終了。
最後の最後にライダーさん達が登場して、めっちゃ格好良かったです。
ひろしの変身後のライダーは覚えたぜ!!
(そういえばなんか体が弱いらしくて、生アフレコの時に「ごほごほ」咳していた)
終わり


いやはや、色々なものがいっぱい出たイベントでしたよ。
楽しかった、楽しかったです。
しかしひろしは持って帰れそうだけど(注意 持って帰れませんよ!!)
ゆっちーは絶対に持って帰れない。手も出せない(笑)
色々な意味でな!
参加された方々、お疲れ様でした〜。

*1:ボタン外せーって言われても、僕はきっちりしてるのでボタンは外しませんって返していた