ルル誕生日

ルルーシュの誕生日、お昼の部に行ってきました。
コードギアスを最後まで見てない人は、完璧なるネタバレになりますので。
ご注意下さい!!絶対に見ちゃダメーーーー!!!!!!!
そして見てない人はいますぐ見てください(笑)
(メモなし。イタイ感想書いてしまった!自覚はある!)


きらふぇすの時に使ってたような、幕を使った映像演出が多用されておりました。
ブームなのかな?


ステージ奥のセット
ステージ(ここに出演者さん立つ)
幕(に映像)


こんな感じ。
今回の幕は1枚じゃなくて、ボーダーみたいに切れ目が入ってるものでした。


OP
のっけから最終回のシーンですよ!
ルルーシュが刺されるシーン・・・・。
うわーーーー。やるわー相変わらずギアスチームったらドSですよ!
誕生日だし〜とほんの少し期待してたの、バッサリいかれました。
現実突きつけられた感じ。しかも始まってすぐに(笑)
そっからルルとスザクの映像が流れる中、Hitomiさんの歌声が。


ピクドラ
出演者の人達はみんな全身黒でしたね〜合わせたのかな?
ステージ上の方が喋る時には、その人に暗いスポットライトが当たってました。
ただ全て生アフレコだった訳ではなく
(ここに来られてない方もドラマに出演されてたので)
要所要所で生アフレコに入るって感じでした。


お話
舞台はアッシュフォード学園。
リヴァルが会長になっていたので、少し未来の話だと分かります。
でもそこには、ルルーシュやシャーリー、ロロの姿もあって。
楽しそうに特大ピザの計画をしています。(CCもね)
結局仕切れないリヴァルの代わりにルルーシュが仕切ることに。
この時に学校を国として考えたら、ルルーシュは皇帝だよねーってことで
「イエス、ユアマジェスティ!」の練習を会場と一緒に(笑)
Majestyは陛下って意味で、ブリタニアでは皇帝にだけ使う言葉なんですよね。
最初、恥ずかしかったけど頑張ったよ!


ここで学園にテロが突然やってきます。
ルルがみんなに指示を出してテロ組織を潰していくのですが・・・・。
ルルとロロ(だったよね?)がギアスをかけにいくシーンがあったんですけど、
ルルはテロ相手に「トイレにでもこもっていろ」ってかけるんですね。
そうしたらロロが、殺さないんですねって言って。
それに対してルルが、
ここは大事な場所だから・・・みたいに言うんですよ。
もうここでも泣きそうになったよ・・・・。
ルルのこういうとこが大好きだーーーーー。
アニメでの花火のシーンとかさ。
ルルは本当にここを大切に想ってるんだなーって思うことがアニメ見ててもあって
そういう気持ちをきちんとピクドラに入れてくれたのが嬉しかったです。


その他に前半部分ではピクドラEDへ向けての布石がいっぱいあったんですよね。
例えば、ナナリーとロロ。
ナナリーはルルの妹でロロはルルの弟だったら、
ナナリーとロロは?ってなって。
ナナリーが、でもロロの顔を思い出せない・・・って会話をしたり。


シャーリーとニーナが2人で会話してて。
ニーナはシャーリーに何か言いたいことがあったんだけど、
思い出せないの・・・って言ってたり。


そんな中、スザクとカレンが敵に捕まってしまったと知り、みんなで助けにいくことに。
敵は名前を呼ばれて返事をすると魂が吸い込まれてしまう壷みたいなの?持っていて
次々に仲間が捕まっていってしまうんですけど。
ここでギアスの発動!
ルルーシュが会場に向かってギアスをかけます(笑)
入り口でゼロの仮面を貰っているはずなので、みんなそれをつけてゼロになれと。
それで名前を呼ばれたら、答えるんだぞ!と。
ここでも返事の練習しました。
(勿論、紙の仮面をつけて言ったさ(笑))


本番。名前を呼ばれたゼロ。でも会場中の人もゼロになっている為
そんなにもたくさんの人の魂を奪うことができず、壷が壊れてしまい
全員助かることができました。
(ミレイは外からずっとこのテロ事件を報道していました)


みんなでよかったねーと言っていると、ルルの姿が透けていきます。
そしてそこにはCCとシャーリーとロロの姿もなくて・・・・・。


ルルが消てしまった後にナナリーが、今日は12月5日で。
ルルの誕生日だから。誕生日がキセキを起こしてくれたんだろう・・・と。
それでキセキの誕生日かーーーーーーと。


消えていくルルーシュがリヴァルに何も話さなくてごめん・・みたいに言っていて。
アニメでリヴァルが何で俺には・・・って言ってたいたのが心に残ってたから。
それに対してのルルの言葉が聴けて本当に嬉しかった。
ルルはリヴァルのこともきちんと大切に想ってたんだもんね。


ナナリーはロロに、仲良くなれたはず。だって2人ともお兄様が大好きなのだから。
みたいに返していて。


スザクはルルに誕生日おめでとうって言ってた。


ニーナは最後のEDで、思い出したって。
シャーリー、友達になってくれてありがとう。って言ってて。
あーもーギアスチームめ!!どこまで泣かす気だー・・・と。


なんだろ。笑うところもいっぱいあったんだけど、泣きそうになるところもいっぱいあって、
ピクドラなんだから、どうとでもできただろうに。
(ぶっちゃけ、昔のお話です!とか。ルルが生きてる設定でもできた訳でしょ?)
でも逃げないで真っ向勝負のお話でさ。
イベント始まる前に、ルルが生きてる設定で、それで誕生日だったらどうしよう・・・
ルルが生きてたら嬉しいけど・・・でも・・・とか勝手に悶々としてたんですけど。
そんなん飛び越えたお話で。やられたーーって思ったし。
やっぱりコードギアス格好いいな!って思いました。
まぁ、完全にドSだけどな!製作者サイドは!!


そんな訳でこの後にまたHitomiさんの歌と映像が流れました。
ルルとロロの映像が多かった。
仲良くしてるシーンの後に、最後のシーンとかさ・・・・。
ここでも泣きそうになってぐっと我慢した。


キャストさんトーク
事前にとったアンケートを元にトークでした。
順番不動だし、あやふや部分が多いです。


印象に残ってるセリフ(だっけ?)
ぼろ雑巾め!の話してました(笑)
じゅんじゅんが声優になって言いたかった言葉が「ボロ雑巾」だったらしくて
夢が叶って嬉しかったーって言っていた。
私もこれは衝撃的だったよ。
「ボロ雑巾のように捨てられてやる!」の絶望放送も忘れられないけど(笑)


謝りたい人は誰?(みたいなん)
櫻井→皆、俺に謝れ!
会場中から笑いが(笑)
放映中にファンからも厳しい感じの手紙が来たらしい・・・。
お前はルルの側にいなくていいのか!!とか。
まぁ、確かに最後まで頑張ったよね〜スザクね〜(でも私、ルル派なんで!)
それを受けて、ゆかなさんの答えが→スザク
ゆかなさん曰く「不憫」
不憫って(笑)
「一言でまとめないで下さい!!」by櫻井


ナナリーの結婚相手に選ぶなら誰?
杉山さん→リヴァル
大宙→リヴァル
お2人とも消去方って言ってた。


ルルに誕生日プレゼントをあげるなら?
(役からっぽかったら、そっちの名前にしました)
じゅんじゅん→血液型自分取扱書
(↑自分を分析されるのが嫌いなくせに、渡したら渡したで興味持ちそうだと)
CC→チーズくん
(↑チーズ位しかあげるもんないし・・・。でもCCにとっては大切なもの。
  そしてその辺りにポーンってやったのを拾って結局自分で食べるらしい(笑))
小清水さん→アイマス
(↑目、疲れてるかなーって)
ジェレミア→オレンジ
ロロ→脳トレゲーム
(↑ふっ、バカバカしい!って言いながらも、誰もいないとこでしてみて、
  しかも頭がいいから結果も良くて、喜んでそうなとこを、陰から見たいらしい)
リヴァル→ナナリーの人形(ぬいぐるみ)
(↑ふっ、バカバカしい!て言いながらもカバンにそっとしまって
  いつも持ち歩いてるとこを見たいらしい(笑))
スザク→ガンダムちっくな(絵でした)「お兄様」としか言わないロボット(笑)
(↑さんらいずだからいいんだよっ!!)


全部終わって思う、アフレコ前の自分に言いたいこと
じゅんじゅん→監督はドSだ!!
(↑しか憶えてない・・・・)
ここでじゅんじゅんからの成田さん話。
自分はジェレミアの先をちょっと知ってたけど、どんどん落ちていくのジェレミアを見て、
(成田さん)大丈夫かな〜って思ってて、でもルルの仲間になった時に成田さんが、
「これからもよろしく!!」ってじゅんじゅんに言ったらしく、それが印象に残ってるって。
安心したのかな(笑)


ケーキの登場
白色と黒色のケーキが登場しました。
ルルのとゼロのケーキだったのかな??
櫻井さんがゼロの仮面をつけてたし。
会場でハッピーバースデーの歌を歌って、じゅんじゅんルルと櫻井ゼロでローソク
吹き消しました。
ルル、ゼロ、お誕生日おめでとうーーー!!


ここでまたお歌だったかな?


最後に出演者からの挨拶。
挨拶終わりでみんなはけていき、最後に残ったのがじゅんじゅんと櫻井さんで。
残り2人なんでセンターへ!となって、喋り出したら、
後ろから黒いスーツの人達が出てきて。
あれ?って思ってた、2人を引っ張って去って行きました。
えぇぇーーーって思ってたら、画面にババーーーーンってゼロが登場して。
ただの誕生日と思うな!から始まり、会場にギアスをーーってなって、
色々な文字がバーンバーンって出てきて、2010年始動!!って文字が出て
終わり!!!みたいな(笑)
最後までドS−−−−−な演出ですね!!
会場中が「えぇぇぇーーーーー」言うたからね。してやったりだったんだろうなー。
私は終わった瞬間に、これこそコードギアスだ!
もうこの後に挨拶とかないはず!!て思ったんで
すぐさまグッズ売り場へ向かいました(案の定だった)


いやーしかし、相変わらずめちゃくちゃ格好いいわ!
ほんとに行けて良かった。楽しかったです。
ルルが好きだーールルが好きだーーって思いながら見てました。ああ、イタイ。
イタイけどしょーがない!だって好きなんだもの。
グッズは調子乗って買っちゃった。でも後悔はしてない☆
今後の展開については、まだ何も分からないので何も言えないけど。
いい加減な展開にはしないと思う。そう思えるようなイベントでした。
楽しかったです!
ほんとーにお誕生日おめでとうございました!
(会場入ったらずっと「ハッピバースデールールー!」って流れてて癒された!)