[SY]GE09

ガンダムエキスポ09
というようなとこに週末に行ってきました。
ガンダム30周年ということで例年よりも規模が大きかったのかな?
とりあえず長いよ!あとまだ途中!


土曜日
朝早くから起きて東京へ。12時には会場に余裕をもって入れるようにしてたのに
入場列をゆっくり入れていてちょっとギリになっちゃったー。
なんとか立ち見席の付近を確保できて、SDのイベントから観賞できました。
SDの出演者は
司会者さん+イトケンさんにサイガさんにカミヤさんにチバさんの4人。
(ちなみにステージ向かって左から座ってる順番に書いてます)
最近になってやっとマを見だしたので(遅いですよね・・・)サイガさんの声が!!
ってかサイガさん、白シャツでめっちゃ格好良かったです〜。
そんでチバさんはもう近藤さんにしか見えない(笑)普通に感動してしまった。
(イトケンさんはネオライぶりですー夏休みの子供みたいな格好で可愛かったv)
イベントの内容は、SDの年表をもとに歴史を知ろーって感じでした。
学校の授業みたいに司会者さんが○○ページからカミヤさん、読んでください。とか
言うので、はーい。みたいな感じで声優さんが読んでいたので面白かったです。
あ、そういやー。カミヤさんは、白+ジレ+丈短めのパンツ+黒サンダルでした。
SDは初めてかかわった作品なのでーと語ってらっしゃいましたね。
途中、クイズなんかもあって、ボケるの?ボケないの?とかなって、ボケたら
それが意外に正解だったりして、SDに詳しくなれました(笑)


次のイベントは、
00R
これって公録ではないんですよね?!
出演者は
司会がみゆくんにあやひちゃん。
ゲスト位置にあるのが、ヨシノさんにミキさんにカミヤさん。
こちらはゲスト登場前に司会のお2人が楽屋から映像で登場。
その後にステージに登場して、みゆくんだけがゲストを楽屋まで迎えに行くことに。
楽屋裏を色々紹介しながら歩くみゆくん。
ゲスト控室を開けた瞬間、固まるみゆくん。
なんと控室には「入野様」と書かれたお弁当を食べる監督が(笑)
どっきりなのでした〜!!
えーーなんでーーーとなっている間にステージにゲストが登場。
先ほどの打ち合わせが嘘だったことがわかり、進行をどうしていいのか
わからないみゆくん。ステージの声を無視して、監督と話し出すみゆくん。
「ちょっと太いほうのみゆくん、早く戻ってきてー」ってヨシノさんが言ってた気が(笑)
ステージ側が、こっちがちゃんとした進行知ってるんだよ!とアピール。
なぜか監督を連れて戻ってくるみゆくん(ステージには出る予定はなかったとか)
監督登場!!(ただ遊びに来たら、それならこの企画に乗ってくださいと言われたらしい)
まさかステージに出ると思わなかったので、ハーパンな監督(笑)
ちょっと挨拶されて帰って行かれました。
さて。どっきりされて汗をいっぱいかいているみゆくん。
もう人が信じられなくなる・・・・
(みんな謝って!!!!!)
そんな中、ミヤノくんから今日来れないので電報が届いております!
ミキさんがそれを読んでくれます。
ミヤノくんの最後の文が、
みゆくんへの、いつもやっているタラバガニの真似のフリ(笑)
(ここにいないのに会場を爆笑にするミヤノくん!凄い子!!)
もちろん、そんなのを逃すはずのないゲストの皆さま。
なぜかステージを駆け巡り、タラバガニの真似をするみゆくん。
両手をチョキにしてカニ走りして、ジャンプしてターンするみゆくん。
汗だくですけど大丈夫ですか?(笑)
やっとこさ、進行が元に戻る00Rのステージ。
(ここまでまったくガンダムの話してないね!とミキ様)
日曜のとごっちゃになってきてるんですけど。
確か好きな機体だっけか、思い出に残ってるガンダムだっけかの絵を
書いてもらうことになったのですが・・・・・。
カミヤさんはタラバガニをするみゆくんの絵で。
他のお2人もそれに乗っかって、一番の思い出はタラバガニです!!みたいに
なってしまっていました(すべてここにいないミヤノくんのせい(笑))
ミキさんの書かれた絵(ミキさんは文字でタラバガニを入れていた)が
すっごい格好良くて(ちなみに疾走感溢れるガンダンクの絵)素晴らしかったです。
ちなみに選んだ機体はガンタンクではなかったんですけどね(描けるものを描いたらしい)
なんかこのステージ、タラバガニのイメージしか残ってない。しまった!
(どこかにきちんとしてレポがのるはずだー)


次はUCの声優さん発表。いきなり男の人が増えてびっくり。
もうきっちり文字としてweb上にも出ているので書きませんが。
かっきーとシモノくんが隣り合わせで。
映像を見ている時にシモノくんがかっきーに耳打ちして2人で笑っていたりして
すっごい可愛かったですv(それだけは書いておくぜ)
そして一瞬映ったキャスト一覧、意外に自分の記憶と合っていて嬉しい。
多分この時点での私の思考能力はまだ大丈夫だったのでしょう。


この後はとりあえず会場から出て、ホテルにチェックインして、友達とお話して
さてお渡しですよー!!


神谷さんとみゆくんのおわたしー。
始まる前に2回注意事項の説明がありました。
触ったり握手とかダメ。時間が短いので協力して下さい!っていう。
そしてお2人の登場。
なぜかスタッフTな神谷さん。
そして「とうほーしんきの真ん中の人ですー!」とみゆくんを紹介(笑)
神谷さんはマネージャーさんっていうテイらしいです。
みゆくんが喋る時は基本、神谷さん耳打ちの神谷さん発信です。
「みなさんのこと、あいしてるそうでーす!!!」
ちょ、怒られるぞ(笑)
早々にスタッフさんから止められる2人。
お渡しするものがOPとED集ということで、お2人の好きなものを話すことに。
神谷さんはやはりSD押しでしたね。初めて〜ということでーって。
それを受けてみゆくんもやはり初めてのってことで00のOPの話を。
武道館でも感動したけど、儚〜はいつ聞いてもテンション上がる。
今日も聴いてきましたーって言ってて。
武道館の時にみゆくんがテンション上がりすぎて、振ってたペンライトが壊れたって話を
していました。そして神谷さんはステージ上からテンションの高いみゆくんが見えたって
話をしていました(笑)
あとさっきのステージであまりに汗をかいてしまったので、着替えました!とみゆくん。
実はみゆくんもさっきのステージではスタッフTを着ていたのですが、
かわいらしいシャツにベストを合わせたおしゃれさんになっておりました。
汗をかいた理由でタラバガニの話になり、やってーとなったもステージが狭いのでしない!
とみゆくんが言ってお渡しのスタート。


私のレポですが。
私「ピッポーくん、可愛かったです〜」
みゆくん「あっはぁっはぁーあれねー可愛かったー?」
私「うん。うん。」
みゆくん「ありがとー」


神谷さんはですね。
Gフェスとかステージの最後に、自分の手にちゅってして、
ステージを触るっていうのをしたって聞いて。
それが本当か知りたかったので、それを聞いてみることにしたのですが・・・。
時間ないと思ってはしょり過ぎたのが、失敗だったかなー。


私「ステージに投げチューってされます?」
神谷さん「うん??」
(聞こえなかったようで、耳を近づけてくれる)
私「ステージに投げチューとかします?」
神谷さん「ええっ!!!」
(すっごいびっくりした顔してたー)
神谷さん「いや、・・してない、です!」(首、ふってた(笑))
終わった瞬間に後ろの子に、すっごい驚いた顔してたけど何聞いたのー?って
言われてしまった(笑)
多分なんですけど、ステージで!投げチューした?って聞こえたのかなーって。
そんなこと今までしたことないので、いきなり言われてびっくりしたのかなーって。
そう私の中で勝手に結論付けてみた。
他の子にも聞いたけど、ステージにちゅーは見たことあるーって言ってたしなー。
(うーん。角度的にそう見えるだけなのかなーうーん)
という訳でなんか中途半端な感じになってしまった。


全員のお渡しの後に2人から少し挨拶がありました。
今回はお渡し終わった人がそのまま枠内に待機できて(はけさせられない)
その点はすっごい良かったなーって思います。
短い時間でしたが、ありがとうございましたーって。
タラバガニってすっごい言われたーってここでもみゆくんが言い出して
(お渡し見てるとみゆくんが何度かチョキチョキしてあげていた)
それを逃さずに神谷さんがやるように持っていき・・・。
っていうか神谷さんが自分から俺もするからーって言い出してびっくりしたー。
そんで見本見せてーってなって、そんなこと言って絶対やらない気でしょーってなって
やるから!ってみゆくんにやらせて、どうするのかなーって思ってたら、
神谷さんが突然、タラバガニ!しながら走りだして、ジャンプしたままターンしたりして
両手をチョキにしたままステージを回って、あわてたみゆくんに止められていた(笑)
そんでこんな動く神谷さんは見れないよーって自分で言ってた。
すっごいびっくりしたー。すっごい盛り上がったけど。
私もあんなに動いてる神谷さん初めて見た。みゆくんよりターンがキレイだったし(笑)
あんなに動けるんだーって驚いてしまったよ。
突然のこのサービスに驚いたけど後から思うと
なんとなーく、消化不良気味になってしまうお渡しだったから、気を遣ったのかなーって。
私も含めだけど、中途半端な会話になってしまった人も多かったと思うのよね。
お渡ししてる方もそういうの繰り返すのあんまり楽しいことじゃないもんねー。
美化しすぎですかね?(笑)


とりあえず疲れていたので、これで会場を後にしました。
そして長い夜を超えて、日曜日だー!!



日曜日
00の整理券をゲットして、ホテルに戻りシャワーとチェックアウトして。
12時のお渡しに間に合うように会場へ。
集合前に友達と少し話したりして、リラックスして今度は行こう!と心に誓う。
だって地声は大きいはずなのに、神谷さんに聞こえないってー
緊張して声が小さくなってたんだって反省。時間ないのに聞き返されるのはロスだよね。
って訳で次は友達のように話してみることにしてみました。
今回の私のプランは、
ビタミンのころから気になってる可愛いサンダルがどこのか聞く!!というものです。
まずサンダルを褒めて、その後にどこのか聞く!という流れです。
最悪、どこのか聞く時間がなくても、褒めて→ありがとうーで気持ちよく終われるしね。
後どこのか聞いて答えてくれなかった場合を想定して(思い出せない、時間がない)
神谷さんに気を遣わせないように自分から「探してみます!」と言えば、中途半端な会話に
ならないかなってー。あっちも気持ち良く終われるし、
答えてくれた場合も会話は成立するからね。
あと少しずるい考えなんだけど、ジャニーズで学んだ同じ動きをしてしまうっていうのを
使ってみようかなーって思って計画してみました。
コンサートとかで目が合った時に手を振るとあっちも手を振ってくれるっていうものです。
「探してみます!」って言う時にガッツポーズしたら神谷さんもしてくれるかなーって。
あとはそれを本番まで復唱。
ここまで考えて完璧!って思ったんだけど、
昨日のサンダルはいてなかったらどうしよう??!!って気づいちゃって
はいてなかったら昨日のってつけた方がいいかなーって、とりあえず出てきたらチェック!
って思ってたのに(昨日は前の方だったから、サンダルまで見れたけど)
今回は何をはいているか見えない位置で少し困りました。
自分の番が近づいて、上に立った時にテーブルの下をのぞいたら、
案の定スニーカーになっていた神谷さんの足元を見れたけど。
危ない危ない!!(笑)
そんなわけでスタートです。


私「昨日のサンダル、めっちゃ可愛いですー」
神谷さん「あ、あり(を言い終わる前に)」
私「どこのなんですかー?」
神谷さん「あ、これねー・・どこのだったっけー・・・」
(↑やっぱりとっさに出てこないかー終わらすかーって思ったら)
神谷さん「○○○だったと思う」
(↑えーーー答えてくれたーー!)
私「探してみます!!」(ガッツポーズ)
神谷さん「探してみて!」(左手をぎゅってして小さいガッツポーズ!)
やったよーーやってくれたよーーーー(笑)
めっちゃ可愛いんですけどーなにあれーー可愛いー。
ってか計画したこと予定通りにいってそれが嬉しいー!
となったのでした。


おっきーはねー。さすが!って感じでした。
ほとんどみんなに同じ笑顔で同じ対応で。
ちょっとさみしいーって思ったけど、そういうもんなのかなーって。
きちんとこっちが言ってることを聞いてくれるんだけどね。
壁を感じた(笑)



最初の挨拶のこととか書いておりませんが、おしゃ〜の服を着て、
神谷さんはきちんと登場してくれましたよー。
ゴールドのキラキラのシャツ(笑)
おきあゆさんが携帯で写メってたー(でも載せてくれないよねー)
すっごい勢いで脱いでたけど(笑)会場から少しブーイング起きたけど、
シャツを脱いだらタンクトップでちょっと会場がキャーってなって面白かった。
しかし神谷さん、細いわー。すぐに自分のシャツ羽織ってたけど。
そんで事情知らない人からしたらーってすぐそこを心配していた(かわいい)
なのでおきあゆさんがこれについて知ってる人ーって聞いたら、
会場にいるほとんど人が手をあげていて、若干それについても神谷さんが
凹んでいた気がする(笑)そんな見てるんだーあの番組ーって感じ?!
そして「知らない人は、今手をあげてる人に聞いて下さい!」っておきあゆさんが
ばっさり切ったのがすっごい格好良かった(時間ないもんね)
おっきーは最後もこの後も会場回って下さいねーってしめてて、凄いなーって思った。
(いや、ゆーきゃんが最後に気をつけて帰ってねーって言ってたものあるんだけど(笑))
さすがですよ!大人だわー。
そんな訳で2回のお渡しはこれで終わりましたv
(とりあえずここで一度アップ)