せん

お家のインターネットが繋がりました!やったー!!
なんのことないことが原因だったのですが、大変だったよ・・・。
せっかくなので流れを書いてみておきます。



突然インターネットが繋がらなくなる。
前にもこういうことがあったので1日待ってみる。
でも繋がらない。
無線を有線にしても駄目。
部屋をかえたり、PC(デスクトップ)にしてみても駄目。
プロバイダーに電話で確認
NTTに電話で確認
(電源を遠隔で落としてもらったり、PC関係を操作したりするも駄目)
私の家って各部屋にランの繋ぎ口があるんだけど、
それを一括してるのがお風呂の天井にあるのね。
自分じゃ怖くて確認できないっつーの!
って訳で配線関係になると配線した会社になるとNTTの人に言われたので
一応マンションの管理会社に電話することに。
ってか管理会社が平日の夕方5時45分までしか電話できないってー・・・。
でも電話すると会社終わりでも来てくれるとのこと。
(NTTは最終が5時半言われたので週末予定になっていた)
ってな訳で昨日管理会社の人がお家に来てくれて、流れを見てもらったんだけど。
何かと何かを繋ぐ線(ケーブル)に故障が出ていたもよー・・・
えーーーーー!それが原因ですか!!!
ほんとはNTT関係のものなんだけど、管理会社の人が新しいのと交換してくれて
無事にネットに繋がるようになりました。
1年で壊れるようなものじゃないのに、不具合っていうか運が悪かったっていうか。
前に繋がらなくなって繋がったのって、接触不良起こしてたったことだったのね。
でもほんとPC関係の知識がないから繋がらなくなるとパニックなった。
確認するにしても確認することがいっぱいあって大変だったし。
はーほんとに大変だったー。
各部屋にラン口があるのって便利だけど、自分で配線見れないのって
不便て今回のことで思いましたね。マンションだとしょうがないのかもしれないけど。
いい勉強になったわ。
そんな訳で早速携帯で遊ぶかーって思ったら、
サービス受ける為に事前に自分で申し込みしないと駄目だったのね。
無料のサービスだったから、携帯買った時に申し込みしてくれてるものだと思ってた。
しかもサービス追加に1日かかるらしいので、結局まだ遊べず・・・。
なので今日の夜にやっとこさ携帯を無線に繋いでネットしてみたいと思いますー!