私も

愚痴です。
会社の子のですね。愚痴を聞かされるのが辛い。という日が続いてるのですが。今日なんて夢にまで出てきたよ!目覚めから疲れたわ。なんか私は悪くない。とか。私はこんなに努力してるのに。とか。○○さんが悪い。とか。さ。ぶっちゃけどーでも良くね?だって終わった失敗について何言ったって何も変わらないじゃん。誰の責任とか突き詰めたって失敗した事実は変わらないじゃんね。そら愚痴りたくなる気持ちも分かるけどさーずっと誰々のせい!とか思って怒ってるのって結局は自分がしんどい状態のままいるって事じゃないの?失敗から学んで次は失敗しないようにしよ〜てすぐに気持ち切替えた方が楽なのに〜とか楽天的な私は思ってしまいます。今日もまたずーっとお昼休みに愚痴だったのでハッキリ言ってみました。○○さんは誰かのせいにしたいの?って。したら彼女が黙ってしまったので。○○さんは自分のせいだって思って落ち込んでしまう事も多いけど、そうやってずっとその事について考えてたら自分がしんどいだけだよ?もうフォローは終わったんだし、次同じことがおきないように考えて進んだ方が楽なんじゃない?と言ってみました。一緒になってわーわー悪口言いたいのかもしれないけど、私では無理です。だって彼女にも責任あるの知ってるし。何度も同じ話聞かされてるし(最後に彼女はこんなに頑張ってるのに褒めてもらえなかったとか言ったんですよ。ちゃんと上司はありがとうって言ってたのに)そんなに自由に仕事したいなら社長になったらいいのに。理不尽なことに理不尽です!!って言えるのって結局のところ全部の責任をとる社長だけじゃないの?
そう。そういえば同じ子なんですけど。私、結婚に焦ってないのに、焦らなくていいよ〜って言われる。なんでそんな事言うのかな?って真剣に私に聞いてきたんですよ。焦ってるように見えるから相手が気遣って言ってんだよ!と言いたいの我慢するの大変でしたよ。自分中心に物事捉え過ぎてるとそうなっちゃうのかな。うー怖い。別にそれらの点をのぞくといい子なんだけどねぇ。早く元気になってくれー。