2012.6.18.

やはり残しておかねば・・と思い。
ご飯食べに行ったのを書いておきたいと思います。
いつもの記念日。今年は少し早めに。
フレンチが気に入っているので、心斎橋にある
リュミエールというお店に行ってきました。


なにやらモダンな雰囲気でした。

食事スタート後はこんな風にテーブルに飾られてました。

乾杯!!なのですがアルコールを抜いておいた方が良かったので。
お勧めしていただいたノンアルコールの中から。
イギリスのハーブを使ったスパークリングウォーターです。
かなり飲みやすかった!
ちなみにマスカットやライチの香り・・に惹かれて注文。

今回は真ん中のコースにしました。
なぜなら一番上のコースは魚がコンフィだから!
私、コンフィ苦手なんだよねぇ・・・。
なので少し料理が少なかったりします。
ではスタート。
野菜のエッセンス
あたたかいスープみたいなんでした。
見てわかるようにかなり濃縮されたスープなってました。

パン。
特製のトマトソースをつけて。
料理のタイミングで新しいあつあつのパンが登場して、
おいしくってアホみたいに食べてしまった・・・。

クリスタル遊園地
という名の(笑)冷たい前菜。私のは8種類でした。

こんなん。見た目も可愛いし色々な味を楽しめました!

ヨーロッパの大地
という名のあたたかい前菜。
黒トリュフの濃縮ギモーブを添えて
という文で謎の食べ物だったギモーブ*1食べれるー!!
とテンション上がったんだけど。
なんとソースという位置付けですぐに溶けてしまったのでした・・。
ぬおー。
最初にパンの蓋つきできて、蓋とって、ギモーブ*2乗せてくれて
その後にもう1個乗せるもの*3があったので四角いギモーブ撮れず・・。
あ、メインはフォアグラでした。
周りにいっぱいお野菜があったのでフォアグラもおいしいー
と思ったまま食べ終われましたよ!

軽くて濃厚
という名のお魚。
茄子を包んだ白身魚
野菜のエスプーマ、赤ピーマンのピペラード風を添えて
??って感じだけど、ソースの名前ですよね。
あわあわは玉葱のあわあわ。
ソースいっぱい。写真だと魚見えないけど(笑)
間の茄子もめっちゃおいしかった!!

閉じ込めた旨味
という名のメイン。プラス料金あっても食べちゃうよ!
国産牛フィレ肉。
お肉が少なすぎて彼がびっくりしてたけど(笑)
おいしかったです。

小さな野菜のデザート
小松菜とセロリと牛蒡(ごぼうって読むのね)大根。
セロリのスティックちゃんとセロリの味だった。
それ意外はちゃんと甘かったです(笑)

愉快な一時
という名のデザート。メニューより選択。
メロンが好きなのでメロンにしました!!
めっちゃおいしかったー!!

一口のお楽しみ
という名のお茶菓子
フレンチってこれつくから好きー。
デザートと飲み物を一緒に出したらいいじゃんって思うんだけど、
一応、デザートの後に飲み物出すのが正式なんだよね?
でも飲み物の時に何もないと淋しい・・・・。
だからこのなんていうの、
お茶飲むならちょっとした甘いもんあった方がいいいよねー
っていう心遣いが(笑)いいなーっていつも思います。
私の中でのフランスのイメージにピッタリ☆

これに紅茶を選択したらいっぱい種類があって
選ぶのも面白かった。
という訳で今回もフレンチは楽しかったです。
はー久々に結構ちゃんと書いた。
日記書かないとね・・・。

*1:ぼうアニメ影響

*2:写真向かって真ん中上のズッキーニらしきものの下にあるこんにゃくみたいなんがギモーブっす!

*3:きなこみたいな粉かかってるでしょ?それっす!