ワルプルギスの宴

ASUKA25周年&DVD発売記念
裏切りは僕の名前を知っている」イベント
ワルプルギスの宴
2010.06.27.
世田谷区民会館
出演者:保志さん まりなちゃん 櫻井さん 福山さん 小野さん
ゲスト:神谷さん 日野さん
司会:岡本くん


メモもしてないしちょっとだけーと思っていたら
えらい長さになってしまったかもしれない・・・。
楽しかったからだね!


○幕が上がって、真っ暗の中朗読からスタート
(これ新しい!キャスト登場までグダグダしないで良いと思う)
朗読って言ってもさわりだけ。
会場を黒ミサ会場に見立てて、何かあるかも?と見に来たっていうテイ。


○キャストより簡単な挨拶
まりなちゃんが櫻井さんとじゅんじゅんの格好が
ペアルックみたいって言ったので
2人が並んでポーズをとってくれた(笑)
るるーーー!!すざくー!
黒のパンツにインナーが白Tシャツに黒のジャケットにメガネでした。
じゅんじゅんが兄弟なんです!みたいに言って、
じゅんじゅんのパンツの裾が少しだけ短いデザインだったので、
お兄ちゃんのお古だから!って言ってた。
とりあえずじゅんじゅんのテンションが高い(笑)


さて次のコーナーですが、
コーナー名がありませんよ!となって、グダン!
司会の岡本くんがすでにタジタジ・・・(かわいいわんこっぽかった)
キャストがテンション上げる為に声を出し、
なぜかじゅんじゅんがジャンプしてました。
結構高くな!


○それぞれの名場面を編集した映像を見てから
(キャストからぼそぼそ突っ込みあり)
キャラの説明。
事前に募集した質問に答えるという流れ。


■夕月(保志さん)への質問
夕月になれたら何をしたいですか?(みたいなん)
最初はみんなの体をなおしてあげるって言ってたいたけど、
痛いのはイヤって言い出して、最終的には主人公特権で
みんなに守ってもらうそうです(笑)
夕月の映像の所で、奏多さんと話すシーンの2人が近かったので
会場もキャストも「ちかっ!!」って言っていた。確かに近かった(笑)



■ルカ(櫻井さん)への質問
ルカが「夕月」って言った回数わかりますか?
え?クイズーー??ってなってた櫻井さんがかわいかった(笑)
心の中では一万回以上、もしくはもっと言ってるんですけどーと言いつつ
38回だっけ?そのあたりの回数を答えてたはず。
結果は、まさかの4回!会場もキャストもびっくり。
「おまえ」って呼ぶことの方が多いらしい。
あー心の回数も入れちゃったんですねーって言い訳してたv
ちなみに一番多く「夕月」と呼んでいるのは奏多さんで24回。
こちらの映像では、
雨に濡れてる夕月に「濡れるぞ・・」って言ったルカに対して
もう濡れてるよ!って突っ込んでいました(笑)


■九十九(じゅんじゅん)と十瑚(まりなちゃん)はセットで。
質問は仲の良い兄弟ですが、キャストの皆さんには兄弟はいますか?
仲はいいですか?(みたいなん)
キャストの仲で一人っ子なのは岡本くんだけでした。
っぽいーって言われてた。
じゅんじゅんは、年子のお兄ちゃんがいて反抗期も続くし大変だったと。
まりなちゃんにもおにいちゃんがいるけど、ここまで仲良くないと
おっしゃってました。そらそーだ!


■焔椎真(小野さん)への質問。
今日は愁生がいないですが、パートナーにするなら
誰をパートナーにしますか??
小野くんだけ今日はパートナーがいませんでした。
(裏僕の世界ではセットで戦うんですよね)
何度か泣き真似したり、探したりしていた(笑)かわいい。
傷口に塩をぬるような質問!!って言いながら、格好いい声で
「僕のパートナーは愁生しか考えられない!」発言をして、
キャーーってなったのに、すぐに誰でしょうね〜と言い出す小野くん。
(これが小野くんクオリティー!)
え?愁生じゃねえの??って思った人はいっぱいいたに違いない。
結局、夕月を指名してました。体をなおしてもらうらしいよ!
でも保志さんが痛いのはイヤって言ったので、じゃぁ話相手で言ったら、
ルカもセットになって「(小野くんのこと)ずっと睨んでるけどね」
って櫻井さんが返していた(笑)
あと焔椎真の映像を流す前に司会の岡本くんが
「小野さんの映像」と言ってしまった為に
「え?小野くんの映像??PVとか??」って
キャストみんなに突っ込まれていた(笑)
岡本くん、ほんと司会がんばってたわ〜。


■この後だっけ?神谷さんと日野さんの登場が客席からありました。
すごい声援に本人達が驚いていた。
神谷さんは今回も不可思議な形のパンツをはいていらっしゃいました。
上は黒のTシャツ。全身黒い、そしてメガネ。
日野さんも全身黒にメガネでした。
そうです!保志さんと小野くん以外はみんな黒色にメガネです。
その話題になった時にすかさず、そう合わせるって言ったじゃない!
主役の保志くんを引き立たせるためにーーとふりだすキャストのみんな(笑)
小野くんだけ、えええ??!!聞いてないーってなってた。
みんな仲良し☆
この流れで、じゅんじゅんは小野くんに自分のメガネを
少し貸してあげてました。
やっぱりじゅんじゅんの方が似合ってたな〜。
そう!ここで神谷さんが「じゅん、飛ばしてるなー」って言ったんだ!
すっごい高くジャンプしてたしって。
私もじゅんじゅんめっちゃ高くジャンプしたなーって思ってたけど、
神谷さんも見てたのね(笑)あと何気に「じゅん」呼び!もえ!!
神谷さんてあんまり下の名前で人を呼ばないし、新鮮でした。
そして黒刀(神谷さん)と千紫郎(日野さん)の登場シーンの映像も
少し流れました。
まだ本編では流れてないので、みんな初見。
黒刀は、神谷さんがよくやる感じのツンツンツンみたいなキャラですね。
あと棋士だったのを辞めて戦いへ・・・というシーンがあったんだけど
岡本くんが棋士を目指してたことがあるから、辞めるなんて凄いこと!って
言ってた。チッて感じ?みたいに振られて、ちょっと!って答えてました。
悪い先輩達ですね(笑)


○生アフレココーナー
アフレコは2人ずつ。
両サイドにあるちょっと段になってるステージの上に乗って演じる。
残りのキャストは真ん中に並べられたイスに座って鑑賞。


■最初は確か保志さんと櫻井さんだったかと。
司会の岡本くんが用意いいですか?って聞いた時に
変な声(私はマモの真似?って思ってたんだけど)で答えて、
神谷さんが「誰だ?おまえか!」って言って、櫻井さんを睨んで、
櫻井さんが神谷さんに謝っていた(笑)
ここも仲良しなんだねー。


■そんで2回目は櫻井さんと小野くんだったんだけど、
今回は2人とも変な声出してて
また神谷さんが「誰だ!」って言ったんだけど、
櫻井さんが「あいつです!」って小野くん指さしたら
「あいつか、あいつはしょーがない!」って言い切った(笑)
小野くんが「(ひろし)諦めないでぇーーーーー」って言っていた。
会場は勿論、キャーーーでしたわ(笑)
そんでこの2人のアフレコの時に
櫻井さんがアドリブ入れて、(仲間の)小野くんに対して
「死ねねええええーーーーーー!!!」って叫んだのを受けて
小野くんが「え・・生きる!!」って言ったことから空間が微妙に転換(笑)
あ、やってもいいんだ・・・という流れになったのでした。
ほんとーに司会の岡本くんが大変そうでした。
こういう時は「黙れ!」って言っていいんだよーって言われて
先輩には言えません・・・って言いつつもふられたので
「黙れ!・・ですぅー・・・」って言ってかわいかった(笑)
岡本くんはみんなにかわいがられている。


■次は保志さんと小野くんだったかな。
保志さんが呼ばれたのにぼーっとして移動してなくて
神谷さんが「保志くん!!」って言っていた。
保志くん、なのね。あとは「ぱっぴー」て呼んでいたかな。
保志さんもアドリブを入れたかったけど、
1回目できなかったので入れたい!ってなってたからやるかと思ってたけど
いきなり「え?マジで??」って夕月が言い出してびっくり。
夕月はそんなこと言うキャラじゃなかったからめっちゃ面白かった(笑)


■次がじゅんじゅんとまりなちゃんコンビ。
こえーって言いながらもやる気まんまんって感じのじゅんじゅんだったので
何するのかなーわくわくーーって思ってたら、まりなちゃんが即行一言目で
「保志さん、楽しそう〜」って夕月がビーズの首飾り作ってる姿を見て
言い出して(笑)
そっからはもうアドリブだらけで凄いことなってました。すげー!
終わった後神谷さんにみんなに台本見せるよーーって言われていた(笑)
これはアドリブだらけだったから、次のは真面目にやります!ということで
続いて演じたじゅんじゅんとまりなちゃんのアフレコは始終真面目モード。
なので最後まで完璧なはずだったんだけど、ネクタイを交換するという
あの素敵なシーンの最後に、じゅんじゅんがネクタイの匂いを嗅ぐ!!
という演出をプラスして台無しに(笑)
(ほんとはネクタイに口付けるシーンですよ!)
これほんと上手だなーって思った。
台詞は完璧、ただ最後に息を多めに吸っただけだもんね!
頭の回転はやいなーって感心してしまった。


■そんで最後に神谷さんと日野さん(何か抜けてるかもしれないけど)
ぶっちゃけまだ放送されてないし、小さなアドリブだったら
こっちも分からないんですよね。
だからもしアドリブ入れるなら大変だなーって思ってたんだけど。
ステージに行く前に神谷さんが
「俺はお前を裏切らない!」っていい声で日野さん言って(笑)
えぇ、それどっちー?どっちーー?ってなってたら、
あっさり日野さんが裏切ってた。
「保志さんたちが来るようだよ」って保志さんの話題入れてきて(笑)
さすがに保志さんの名前が出たあらアドリブだとこっちも分かるのでね。
終わった後に神谷さんが
「裏切られたぁーーーーー」ってリアルにortってなっていた。
日野さんは(逆に神谷さんはちゃんと返してくれると)信じてたから!!って言ってたけどね。
神谷さんはほんとにいいシーンなので、
みんなオンエアーでちゃんと見てねって言っていました。


■この後に岡本くんと神谷さんと日野さんを残して次の準備のために
キャストさんがはけちょっとだけトーク
前世は何だったと思いますか?とざっくりとした質問。
神谷さんも日野さんもうーん・・・ってなってて、
ダンゴ虫だったらイヤだよねって日野さんが言って
でもダンゴ虫から人間になったんだったら、
よっぽどそのダンゴ虫はいいことしたんだねーって神谷さんが言っていた。
結局、今を生きる!ってことになりました。
ごまかす為にめっちゃいい声で神谷さんが言って
(よくする「○○してくれよなっ!」的な)
言った後に顔を赤らめて照れていらした(笑)かわいいなー神谷さんも。


○ドラマ朗読2(だったかな)
ミサが盛り上がってるようだね〜って感じのさわり。


○映像(アニメができるまでとかそういうの)


○クイズコーナー キミは僕の名前を知っている!?
ここから司会は櫻井さんに変更。
優勝した人には、景品が!
何かは「ひみちゅ」by櫻井さん
金銭的なものですか?と俗物的な質問をするじゅんじゅん(笑)
ちなみに1問も正解できなかった人には罰ゲームあり。
リーグ戦になっていて、くじを引いて場所決め。


A まりなちゃん B小野くん 
C じゅんじゅん D保志さん E岡本くん


ノリノリで「ひろCのC!」と言うじゅんじゅん
(テンションマックスでしてん)
それを受けて「小野DのD!」と返す保志さん(知ってるんだ(笑))
したら小野くんはー?ってなて「小野B!!」
「ばいすけ!ばいすけ!!」って言われて
会場からも「ばいすけーーー」って呼ばれて
「ばいすけ言うな!」て小野くんはずっと突っ込んでいた。


■1回戦はA対B。
画面にどっちが正しい?的にクイズが出ます。
ちなみに1問目は、QRコードの正式名称はどっち?
クウィックリーディングコードOR
クウィックレスポンスコード
まりなちゃんも小野くんも正解は知らなかった模様。
小野くんは正解があるの?QRって文化放送じゃないの?って言ってた(笑)
会場は先に正解を知ることができて(画面に表示される)
解答者はアフレコの時に使った両側にある段のそれぞれの答え側に立ち
結果は客席の人が正解者を指でさす!というシステムになってました。
正解しても辱められるって言ってた(笑)
まりなちゃんは小野さん決めてくださいと振って、
小野くんがクウィックリーディングコードのが格好いい!
と言い出して(格好良く叫んで)みんなにそれ言い方じゃん!って
言われつつもそちらを選択。
自ら不正解を選びとっておりました☆
外れた後に、だから俺に聞いちゃダメだってー
発音もいつも間違ってるし・・ってなってた。


■2問目はC対D。
問題は乗馬する人の靴についてる馬に合図を送るものの名称は?って感じので
拍馬OR拍車でした。
じゅんじゅんは知ってるぽかった。
だから保志さんに選んでくださいってふって、
保志さんも途中で「拍車をかける」って反応して
正解が「拍車」って分かったぽかったですね。
そんで保志さんが拍車選びそうになったら、それより先にじゅんじゅんが
拍車のステージに立とうとして、保志さんに「えーーー」って言われてた。
結局、2人とも拍車を選びたかったので、司会がじゃんけんで!と言ったら
保志さんがなぜか「あっちむいてホイ!がいい!」と言い出して(笑)
ちょ、なんで???
結局あっち向いてホイで決めることに。
じゅんじゅんが最初はグーじゃなくて「最初はぱっぴー!」って言って
パーを出しましょう!と新しいルールを作り
2人で対戦したんですけど・・・・。
じゅんじゅん、ずーっと負け続け、1回もあっち向いてホイ!ができずに
保志さんに負けてました。
そんで「何で俺、勝てないんだろー・・・」って言って
保志さんが「ずっと(自分は)パー出してたよ!」って言って
私も思ってたんだけどじゅんじゅんてずっとグー出してたんだよね。
それで思い出したように「弊社の立花しんのすけにー(名前呼び捨て!)」
ずっとじゃんけん勝てなかったらしくて、なんでだろーーって思ってたら
「だってじゅんくん、最初にグーしか出さないじゃん」
って言われたらしい(笑)
もう脳内再生が完全に立花さんの声ですよ!
ってか立花さんは「じゅんくん」って言うんだ!かわいい!!
ってか最初にグーしか出せないじゅんじゅんがかわいすぎる!!
そんな訳で正解を知っていたんだけど、結局は負けてはずれに
なってました。
ちなみにじゅんじゅんは自分が外れてるって知っていたので、
結果が出てもしばらく目を開けずに
だって目開けたら、不正解になるもん的に悪あがきしていた(笑)かわいい。
もうじゅんじゅんがかわいすぎて(完全に私がおかしいのは理解している)
困った。どうしたんだ、私!


■3問目はD対E。
保志さんが連戦で疲れてるから、お手柔らかにして〜って
岡本くんにお願いしていた。
問題は、美容院にあるクルクル回っているのの正式名称は?
サインポールORストームポール
この時にじゅんじゅんがまりなちゃんと小野くんに正解知ってるよ!
的に答えを囁いていたっぽい。
どっちか分からない2人は小野くんに叫んでもらういことに。
小野くんはストームボールの方を格好よく読んでおりました。
それってどういうこと?ってなって(小野くんが選ぶ方がハズレだから)
でも、え、どっち?ってなって、したらじゅんじゅんが
「小野だいすけはそんじょそこらの小野だいすけじゃないですよ」て
小野くんの肩に手を置いてアピールしてました。
結局、保志さんが間違いのストームポールを選んで岡本くんが正解でした。
保志さんが小野くんが選んだ方を選んで外れたので、
小野くーーーん!!って突っ込んだら、
だから言ったでしょ!そんじゃそこらじゃないって!と
じゅんじゅんが言ってた。あれはフリだったのね。
答え知ってましたからって言ってた。


■次は決勝戦でまりなちゃん対岡本くん。
クイズはバンコクの正式名称は。
クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン
マヒンタラーユッタヤーマハーディロック
ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム
ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン
アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット
OR
(同じで最後だけ)プラシック
司会の櫻井さんががんばって読み上げていた(笑)
また小野くんに叫んでもらおうぜーーとなって、
でもこれは・・・ってなった時に
じゅんじゅんが交互に読もうか?って言ってくれて、
交互に読むことに(1行ずつ)
2人で歌うように楽しく読み上げておりました。
小野くんが読み上げたことで正解がなんとなーくわかってしまった為
2人でじゃんけんをして決めることに。
この時も最初はぱっぴー!でやっていた☆
じゃんけんにまりなちゃんが勝ったので優勝はまりなちゃん!!
運です!!って言い切っていた。
ご褒美はソドムケーキ。かわいかったv
罰ゲームはじゅんじゅんと小野くん。
じゅんじゅんは正解は全部知ってたのに!!って言ってた。
一勝もできなかったけど、みんなを一笑させることはできた!
とうまいことも言っていた(笑)
罰ゲームの内容は甘い台詞を言う、というもの。
櫻井さんのどっちからする?の問いに凄い速さで
「はい!」ってじゅんじゅんが言って、
小野くんが呆然としてました(笑)
気を抜いちゃダメなんだぞー☆
じゅんじゅんは甘い台詞を言った後に走ってはけていってしまいました。
そんで小野くんがねー・・・もうねー・・・
やるかなって思ってたけど、思いっきし噛んじゃってねー(笑)
暗転してスポットライト浴びてたのに、一度明るくして仕切りなおして
言い直してました!


○OPEDの音楽に乗せて映像流れる


○ドラマ朗読
この朗読から神谷さんと日野さんも参加。
ミサを偵察するというのに緊張した夕月をリラックスさせる為に
ゲームをすることに。
小野くんが司会っぽい位置になり、お互いの心が一つか同じ質問をして
AかBか選ぶというもの。
選んだ後の台詞も決まってたから、選ぶものも台本に書いてあったのかな?
九十九と十瑚ちゃんは常に合ってて、ラブラブでかわいかったです。
ルカは夕月と結果が違っても、夕月がいるならどっちでもいいって言っていた。
最後にデュラスが登場して戦って終わり。


○キャスト挨拶
キャスト全員が自分のキャラのうちわを持って登場。
岡本くんのキャラだけなかったので、スタッフさんの手作り(アニメ絵)
挨拶が日野さんからだったんだけど、日野さんがしゃべってる時に
ひろしが笑い出して「助けてって目でこっち見ないで〜」って言ってた。
日野さん、かわいい。
したら日野さんが「あつい!」って言い出して、みんんが日野さんをうちわで
扇いであげてました。
小野くんの時にもうちわで扇いであげる流れがあったんだけど、
神谷さんが小野くんの顔を狙って扇いでみんなも挨拶を邪魔するように扇いで
小野くんに「燃えろ!」って言われてた。
じゅんじゅんの挨拶はポケットからさっきのゲームのCのカードを出して
「ゲストにひろC!もさとC!も来てくれて!」と
Cの所でカードをかざしてしゃべっていた(笑)
いつも思うけどじゅんじゅんの挨拶は早口で噛まないから凄いと思う。
そんで最後の最後に保志さんがすべてを持っていきました。
もう天然おそるべし!!!
みんなの熱気がー伝わってきてーーと感動してくれてるのかな?
と思っていたら「びびってます」って言い終えて(笑)
えぇぇーーー負の感情来ちゃったーーーと思っていたら
櫻井さんがすばやく「いい意味でね!」ってフォローしていた。
保志さんは勿論、いい意味で言ってるので
「いい意味ですよ!」って普通に言ってた。
あとはもう保志さんが何を言ってもみんなで
「いい意味でね!」って言い続けておりました。
「繊細だから」っていきなり言った時も「いい意味でね!」
繊細って保志さんが??って思ってたら、後から夕月がねって言ってたので
どうやら保志さんの事じゃないっぽかったんだけど。
保志さんの言葉って真意が伝わりにくいんだよね(笑)
そんでマイペースに喋るから、ほんとーにかわいいんだ。
そしてなぜか最後はええ声で「ストォーーームポォーーーール!!」
保志さんも言いたかったんだね!って終わりでした。
最後に岡本くんからも挨拶があって(ドキドキした)
素敵なイベントでございました。
めっちゃ笑ったしね!
ポイントだけを書こうとしてたんだけどな。
文字数多いよね。
とりあえず参加できてラッキーでした。(おわり)