『あ ぶ な 絵、あ ぶ り 声』

2010.6.26.
スパイラルホール


朗読会がこんなに緊張するもんだったとは!!!
音を立ててはいけないという緊張感のもと参加してきました。
森川さんの声は当たり前なんだけど、やっぱり森川さんの声で
聴きいることができて幸せだったなぁと思います。
声が好きだー。
近くでお姿を拝見できたんだけど、森川さんまた痩せてたのでは?
全身真っ黒で素敵でしたわ。
以下、少し思ったこと。


お話は私とは違う考え方の方が書いた作品だなーっていう感じでした。
自分が経験したことが、自分を作り上げていくんだなーと最近思います。
哀しいことがあったから哀しい気持ちが理解できる。みたいなね。
だからイコールには考えられない。
朗読会終わりで3人でテーマトークなるものもありました。
私、思うんだけど、大人になったって、打算抜きで人のこと
簡単に好きになれるんじゃないかな?
そもそも打算っていうか。
人を好きって気持ちって、究極は自分勝手な気持ちじゃんね。
それをなんか好きなの!って気持ちっていいよねっていうのってさ・・・。
なんか好きって思うのと、条件で好きっていうのと、
どっちが純粋でどっちかが純粋じゃないっていうのも
すでにその人の価値観じゃんって思うんですけど。
うーん。
私としては、好きって気持ちがすでに純粋ってもんじゃないし、
条件があって好きだからダメっていうのも、違うと思ったかな。
トークテーマの時間も短いし、あそこはもうちょっとなんとかして欲しかった。
あと恋愛テーマにするなら男性が書いて欲しいかも。
女性としては男性からみた女性っていうのは、
知らない世界だから興味深いと思うし。
女性だと合わなかった時はずっとそこが気になってしまうので。
あ、自分勝手なっていうのは気持ちの部分でね。
自分勝手な行動で人を傷つける人はダメですよね(笑)