3月27日 TAF 1日目

見たイベをとりあえず残しておきたいので。
(メモなしなので間違いも多くあると思います・・)


東のエデン × 四畳半神話大系 ARキャストイベント
出演:木村良平浅沼晋太郎吉野裕行
ttp://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2010/03/ar_ee95.html

よっちんがめっちゃ格好よくて倒れそうになった(笑)
上のサイトに画像があるんですけど、赤と黒で統一していて(ブーツがえんじってまた!!)
ずっとサングラスだったけど、素敵でした。


ステージが始まる前から画面に四畳半の映像が流れていて、
それがうまいこと面白い感じになっておりました!
原作は4分の3読み終わったとこなので、内容が分かるだけに面白かったです。
ステージは(上のサイトにレポが上がってるけど)
3人は仲が良いの?とか。
よっちん東のエデンに途中から入っていくのに緊張した話とか色々。
ああいった役をやらしてもらえるのは嬉しいってよっちんが言ってて
良平くんが、監督さんがよっちんのアフレコを聞いて、すっごく喜んでいたって話をしたら
よっちんが照れてて、こらまた可愛かったです。
プライベートで良平くんと浅沼くんが仲が良いみたいで、どういった遊びをするんですか?の問いに
「酒!!」って答えてた良平くんが男前でした(笑)
あとはご飯食べに行ったり、アニメイトに行ったりー(それは仕事だろ!!)と話してました。
よっちんとはなーって思ってたら案の定プライベートはあんまり知らないって言ってましたね。
コーナーではAR(QRコードみたいなん)を使って映像で遊んだり。
言葉で説明するのは難しいんだけど、3人とも映像に食いついてましたわー。
あと四畳半の他キャストさん発表でジョニー役が檜山さんですって紹介されたんだけど
ジョニーが馬に乗ってたので、「え、どっちですか?馬役ですか?」ってよっちんがボケてました(笑)
最後にプレスの為に写真撮影があったんですが、途中良平くんが浅沼くんに寄り添ったので
浅沼くんがよっちんの肩を組んだりもしてました〜不思議な組み合わせの3人だ〜。
これは取材も多かったし、いっぱいどこかにレポが載るんじゃないでしょうか。


紙バックとちらし。どちらもかわいい。
そしてこのイベ後から本を読むと
小津のセリフが全てよっちんの声になってしまうという不思議!!


NHK 新作アニメ プレミアム・トークバトル!
出演:森久保祥太郎小野大輔 
(キャスト発表 日野聡、阿部 敦)
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/27/010/index.html
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100327_taf2010_nhk_bakuman_cast/


小松アナ!お久しぶりです(笑)
メジャーから森久保さんの登場。
ジャイアントキリングから小野さんの登場。
監督役の関さんからビデオレター。
サッカーを勉強する為にイングランドに来てます!!
嘘つきすぎです、関さん(笑)
ここでバクマン。と八雲のキャスト発表
(前日には公式に発表されてたよね??)
日野さんもあべあつもセリフを言いながらの登場。
2人とも決まった時のことをお話。
日野さんは台本取りに事務所に行ったら、事務所の人がみんな立ち上がって
拍手をしてくれて「おめでとうー」って言われたので、なんだろう?って思ったら
「オーディション受かりました!!」って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったそう。
あべあつは代官山のショッピングモールにいたのに(ちょ、代官山って(笑))
電話越しに「よっしゃぁーーー」と叫んでしまったと。
2人とも嬉しそうだったー。
ただアフレコも何もしてないのに、出てくる時にセリフを言わないと駄目だったので
それには戸惑っていたよう。日野さんはスタッフさんに確認してたねって言われてました。
この後に少し小松アナからの質問に答えつつ(でも全然答えきれてなかった)
役が決まった後に、役のために何か準備することのあるあるってある?みたいな質問に。
あべあつがまず、初日にスタジオで座る位置が気になると。
なんとなーく空気を読みつつ座らないといけない。
あべあつは今まで端に座っていた。
小野くんは(みんなにふられて)そら真ん中座るよ!となぜか強気。
でも両側に絶対に女の子が座ってくれてない・・・。
森久保さんは一番最後に座るって言ってた。
でもこれはあるあるだけど、声とか役のためじゃないよねーと。
次に小野くんが、新しい役が決まったらお赤飯を食べる!と。
お祝いです!!だって今はコンビニにおにぎりがあるんもん。
でもこれも声には何の関係もありません!!
したら日野さんが、ジャスミン茶を飲みます!って言った後に
でもこれも声には関係ありません(笑)ってノリノリで言ってました。
あとはだいたい上のサイトのレポの感じかな〜。


OVA「殿といっしょ」スペシャトークショー『殿の中の人といっしょ』
出演:鈴木達央小野大輔、まんきゅう(監督)


これは、作品が凄かった!!ギリギリ、アウトじゃないの?ってレベルでした(笑)
まだドラマCDも聴いてなかったのでびっくりした〜。
席はステージ向かって、左から監督・たっつん・小野くんでした。
作品では、たっつんの部下が小野くんにあたることから、珍しいよねーと。
小野くん曰くたつに会う時は「変態か、俺様(笑)だからそんな印象しか〜」
黒執事と翼ですね!!(笑)
「あながち間違いじゃない!はぁっはぁ(笑)」ってたっつんも肯定していた。
さすがにビタミンチーム、仲良しですね〜。
アフレコの思い出では、ガクトさんが印象的だったと。
そこで監督さんが、謙信といえばガクトさん!と思って
お願いしたけど、、あっさり断られたので、
負けるかーーーと思って色々資料とか送って何度もお願いしたら、OKしてくださったと。
「どこ頑張るんですか?!(笑)」てたっつんが言っていた。
アフレコが一緒だったみたいで、めっちゃいい匂いがした!!って
小野くんとたっつんが盛り上がっていた。
香水はエゴイストらしいんだけど(監督情報)
あれはそれだけじゃない!!と小野くんが。
どんな匂いーー?って客席から聴かれて、ガクト臭です!って小野くんが答えていた。
あと謙信がどら○もん風になるところで、「あんあんあん♪」の歌を
ガクトさんに口づさんでもらったんだけど、
1回目、すっごく綺麗に音をはずさずにどら○もんの歌を歌いきったので、
それにびっくりしたーって。
「え、え、ガクトさん?!ってなったよねー」って小野くんが言ってた。
(そら音外さなかったらアウトだよね(笑))
それを聴けた小野くんとたっつんはお得だったよねーって2人で言ってました。
あと黒田さんが兼ね役を実はやっていて、そこもポイントですーって。
黒田さんの話の時に、小野くんが黒田さんとこれだけはアニメ化はないだろーって話してたから
アニメ化になったときに、なっちゃったねーって話したって言っていた。


特典には台本がついてくるらしくて、音を消せばアフレコできるよ!とアピール。
実際にこの場でやってもらうことにーと。最初の部分を2人でしてくれました。
(たっつんってアフレコの時ってあんまり動かないんだね)
あともう1コの特典の眼帯入れの眼帯が出てきたんだけど、
紙でできてて、もうすでに壊れかけてた(笑)
小野くんが立ち上がってたっつんにつけようとしてたけど、糸が切れてて無理で
ちょっとの間後ろで持ってつけてあげてました。
(眼帯の位置が逆だよーって言われてたけどな!)


あとOPとEDをたっつんが歌っているという話で。
これがまた酷かったんですよ!EDなんか完全にガン○ムのパクリで(笑)
適度に音を外してるらしいけど、実際に流れたの聴いたら凄かった!!
小野くんが立ち上がって、「ちょ!もうちょっと音小さくして!」て突っ込んでた。
さんらいずブースもあったしね(笑)
ちなみにたっつんの中では、1番はわざと音をはずしていて(あ、歌詞は「ふんふんふん」だけです)
「あ、うんっ!」て途中で納得して、2番からは音をはずしてないそうです。演出なんだってさ。
あとOPを作った人がたっつんの友達の旦那さんだったって話してました。
(レコーディングの日にメールが来たって話、ラジオでしてたんだっけ?)
そんで次があるなら、小野くんと杉田くんでデュエットしたらいいんじゃない?とか言われて
いやいやいやーーーってなってた(2人とも突っ込みポジらしい)
あと普段あんまり叫ぶ役とかやらない立花くんの話になって、小野くんは立花さんのことよく知ってるから
声を聴いて、あ、限界に挑戦してるんだなって、思ったそう(笑)
監督さんが、立花さんて普段叫ぶ役とかあんまりやらない方だと思うんですけどーって言ったら
そうですよ!(笑)ってすかさず小野くんが言ってた(仲良しなんですね〜)
最後に3人で立ち上がって手を振ってくれて、小野くんがふすまを閉めたので、
本人の手動なんだ(笑)ってみんな笑っていた。
メモれてないので、曖昧ですが。これはレポとか上がるのかなー。
とりあえず雰囲気だけでも。


リングにかけろ1 影道編 トークショー
出演:森田成一置鮎龍太郎草尾毅


それぞれの必殺技を特効と一緒に言ってくれたりしました。
あと最後にキャラでファンの皆さんにメッセージとか無茶ぶりされていた。
森田さんの声がイチゴに近かったので、ニヤニヤしちゃった(笑)
しかし置鮎さんは、いつも素敵です。しっかり仕切っていらっしゃったわ。


とりあえず1日目終了。
途中でお渡ししているイグニの2人の姿をチラ見したりしました。
しかし小野くんの人気を肌で感じた一日でしたわ〜。
そらあの瞳で見つめられて「ね〜」って小首を一緒にかしげられたら
好きになっちゃうよな!歓声も凄かったしね!
たっつんとセットだとちょっとお兄さんぽくなるのも可愛かったな〜。
あ、たっつんの衣装は、黒の2ジップのスニーカーにダメージデニム、
オレンジ色6分袖のラグランTシャツ(英文字と写真柄)、鋲打ちの黒のベルト、
黒の(多分ポーターの)ウォレットを腰につけてました。
下着もチラ見したけど(笑)すっごい派手な感じでしたわ。
他の人のはレポで画像が上がっているはず。