たこ焼き

昨日は実家に帰ってたこ焼きパーティーでした。そうです。たこ焼きパーティーです。うちの家ではお好み焼きパーティーも頻繁に開催されます。でも別に普通の晩ご飯です(友人を呼ぶ時もあるけど)「今日ハンバーグよ!」と「今日たこ焼きパーティーよ!」っていうのは同じなのです。8の曲が出るまで別に気にもしなかったんだけど。言われてみればおかしいよね。なんでパーティーってつけるんやろ?謎です。
そんな訳で母上からたこ焼きの作り方を伝授されてきました。母上はいつも教えてあげるよ!って言うんですけど、教え方が酷い!!でも今度の為にメモしておきます。


1 ダシをとる(後で氷を入れて冷やすので濃いめ)
2 冷やしたダシに白ワインを入れる(だいたい、だいたいの量やな!)
3 薄力粉を入れる(これも、だいたいやな!感覚やわ!)
4 牛乳も少し入れるとおいしいよ!(ま、雰囲気で!)
5 卵を入れる(ボール1コに4〜5個は入れるな!)
6 かき混ぜて足りないようなら粉を足す(これはもう感覚でおぼえるしかないわー)
って全部感覚じゃん(笑)手順はわかるけど、全部てきとーじゃんか!!
料理好きな方からしたらこれで大丈夫かもですが、料理が下手な私からしたら分量が全てあやふやで作るの怖いのです。でも母上のたこ焼きをおいしいんだよな〜。
ちなみに中に入れるのは。
1 タコ
2 こんにゃく
3 てんかす
4 紅しょうが
5 ネギ
6 かつお(細かい)
7 醤油(お好みで少し)
となっておりました。そして昨日はダシを作って三つ葉を入れてダシでも食べてみました。これがなかなか!!あっさりしてておいしかったです。うーん。家で試せるかな〜。今度チャレンジしてみようかな。そうそう。妹の彼も途中から来たのですが、またしても私達3人の会話を聞いて笑っておりました。3人が3人で違う話をしつつ、ちゃんと会話が成立している状況が不思議なようです。それを見てるとうちの彼も驚いていたのを思い出す。時が経つのは早いなぁ。