朝ナニ 1回目

木内さんと津田さんのゆる〜いトークイベントでした☆
ほんとゆるーいれぽになります。


会場は日本橋にある小さなライブハウス?!
1列5+5席×6列=ほんとに60席!!
凄い倍率だったんだろうなぁ、と。
ほんと当たってラッキーでした。
座席にはマジックとスケッチブックが置かれていて、
お2人からの質問に答えたり、話してる途中でも、
どんどん突っ込み入れていいからね!
っていうアットホームなイベントでした。


こっからはほんと順不同。おもいついたまま。


朝ナニのスタートは?!
夜チラ、昼ダラ、ときて、朝ナニ。
木内さんの記憶では夜チラ(ラジオ大阪でしてたラジオ)の時にもう案は出ていた。
朝ナニクリームっていうの作って、
みんなの手に塗るっていうイベントとか面白そうじゃない?!
ってお話をしてたらしい(笑)
2人にクリーム塗られるイベントってなに?!(笑)
斬新すぎる!
夜チラはほんと色々凄い事して、しすぎたらから、終わった、言うてました(笑)


このイベントの倍率は凄かった!
1人1枚しか申し込めないから、複数回観る人はいないよね!
60人やし顔憶えるから、次の公演いたらしばくで!みたいに言われた。
友達に譲ってもらって・・という方とかいて、まぁ、しょーがないけど、
無しやで!ってなってました☆


つだけんさんがぜんぜん連絡くれない話。
生死を心配するギリギリまで返事をくれない(笑)
ここで会場にもメールの返事をしない派かどうか質問。
しない派がぽろぽろ。
実は私も苦手・・・・。
木内さんが、えーなんで・・・ってなってた。
でもみんなの想像を超える位の連絡のしなさらしい、つだけんさん。
だって電話でーへんねんもん!!!って。
メールして、携帯の留守電にメール送ったから確認して!と入れる木内さん(笑)
でも返事は来ない。
「甘えてるんでしょうね〜」ってつだけんさん言ってた。
そろそろやばいかな?って連絡するよう。
朝ナニのイベントが止まったらつだけんが返事せーへんからやから!って
木内さんが言い切ってました(笑)
会場からツイッターは?との声が出て、
ツイッターで話しかけたら返事くれるんでは?って言われて、
でもムラがあるし難しいやろうな〜って結論なってました。
木内さんはツイッターやってないから、全然わからへんって言ってたけど。
そして最近ではブログの更新も・・って言って、木内さんにほんともー!的に言われてた。


つだけんさんが、携帯なんてほんとは持ちたくない、発言から。
木内さんの旅行の話。(1人でシンガポールへ)
そこで、アイフォンを喫茶店に忘れた話。
気付いてPCで検索するも(アイフォンってアイクラウドのGPSで探せるんですね!)
電源を切られてて、分からない。
自分のドコモの携帯からアイフォンにかけるも繋がらない。
次の日に午前中つぶして警察に被害届け出しに。。。
今回は身軽な旅だったのでカメラ持ってこず、アイフォンで撮影してた。
何も撮れない旅行ってすぐ終わる(笑)
仕方ないのでドコモの携帯で撮影するも、充電器が壊れて充電できなくなる。
時計もない。。。
行こうと思ってた場所もアイフォンに入ってるし、帰りの飛行機の詳細もアイフォンに・・・。
案の定帰りの飛行機を間違っておぼえてて、
パスポートがあったからなんとかなったけど、離陸時間がギリでめっちゃ走ったらしい。
みたいな話をきいて、「プリントアウトしな!」って言うつだけんさん。
えー・・・・返事しないお前が言うのー?!みたいな顔に木内さんがなってました(笑)


ちょこっとシンガポールの話もありました。あのCMのプールに行ったそうで。
(風水で船作ったらいいーって言われたから作ったらしい!)
あ、木内さんが巨大建造物恐怖症って気付いたって話も。
つだけんさんが、逆に僕はでっかいものが好き、「象とか!」って言い出して、
建造物っていうてるやろーー!って木内さんが突っ込んでた(笑)
子供の時に熱を出すたびに見てた夢があって、その中で小さなボタンを押すと
巨大建造物が動き出して襲われていたらしく、そのトラウマやな〜って言ってました。
ビルとかは大丈夫だけど、ぽつんってあるのとか怖いらしい。
牛久大仏は絶対に無理って言ってた。
そういえば久々に通天閣見たけど、可愛いな!!って2人が言ってた。
スカイツリー見た後やとそう思うわ〜って。


あ、どこから来たの?って話もあった。
大阪からが少なかったからびっくり(笑)
みんな遠征してきたんだねぇ。


次はどこでイベントしようか?って話もしてましたね。
つだけんさんは世界遺産のある所でイベントしてみたいって言い出して、
木内さんを困らせていた。
会場から声があがったなかで食いついたのが、熊野古道
イベント終わりで歩くんか?!って言われてた。


木内さんが行ったことのない県が4つあるということでみんなで
スケッチブックに書くことに。
途中で、5県あったことに気付いてたけど(笑)
島根に佐賀に山形に富山に石川だったかな?!
当たった人には、つだけんさんが会場を歩いて、朝ナニステッカーをあげてました。
私は宮崎って書いて、木内さんに「宮崎は、高千穂神社とかいったことある」って
言われました。(神社の名前が微妙ですが・・多分ここだったかと)
つだけんさんが「四国は、一度にぐるって一周してそう!」とか色々推理してて
それが何気に当たっていて面白かった!


朝ナニのナニはナニか決めることに。
「朝にやってくるのはナニ者だ?!」っていうのに
2人がめっちゃ食いついて笑ってた!
すっごく面白いけど、それだとゲストを呼ばないとダメなのでって。
結局、朝はナニ色?!っていうのに決定。
色々、色々と想像できるから。
ナニ者だ?の方は最後にMVPに選ばれて、サイン入りの朝ナニステッカー貰ってました!


つだけんも何かしゃべりーやーって言われて、
何も考えてへんかったわ〜ってぽや〜んってしてた。
そして、最近、お風呂で新聞読む!って話。
おっさんやん!言われてた。
電車も乗らないし、読む時間がないからって。
そして女の子はお風呂でアロマたくんでしょ?的な男子校出身のつだけんさんの偏見が(笑)
木内さんは共学やから、何度もつだけんさんを諭してきたらしい。
案の定、会場にいた女子、誰もお風呂でアロマをたかない結果に(笑)
木内さんはお風呂に入らない派(シャワー派という意味)
だけど会場がお風呂にほんとに入らないと思って、若干引いて、え?ってなって
つだけんさんがその説明したら、めっちゃびっくりしたのか木内さんのマイクが折れた(笑)
というアクシデントがありました。
木内さんはシャワー大好きでめっちゃ入る!って言ってた。
1日に2回お風呂入る?って質問もしてて、2回入る人が少なかったから、
木内さんの中では、えー・・ってなってたっぽい。
つだけんさんは朝お風呂に入らないと目が覚めないから絶対に入るって言ってた。
私は夏は2回入るって言っておきました(笑)
したら夏なんて2回どころかめっちゃ入るよ!って木内さんに言われた。


朝起きれないって話。
警報機みたいな音がなる目覚ましを買ったことのあるつだけんさん。
あまりにドキドキするので、3日目くらいに警報が鳴る前のカチっていう音で目が覚めて
目覚ましを止めれるようになったそう(笑)


木内さんの鼻がおかしいぐらい鋭い話。
ある日、燃えてる匂いがしたから、
心配になってマンション中の匂いをかいで歩いたらしい(笑)
火事やったら教えてあげなーって思ったそう。
そんな木内さんのお鼻は、ドアの前でこの家には赤ちゃんいるな!
とか分かるレベルらしい。。。
結局どこか発見できず、でも匂いはするので不安になって
消防署に電話して問い合わせたらしい。
したら、歩いて20分位のところで全焼の火事があったそう!
大丈夫ですかね?って聴いて住所言ったら、絶対に大丈夫です!って言われたそうです(笑)


もう話すこともないし(笑)客席に話して欲しいこと聞く?ってなって、
すけっちぶっくに書くことに。
朝ナニのナニの質問の時に私側に木内さんが来てたから、
今度はつだけんさんがこっっちに来てくれた。
私が書いた「合言葉的な。朝ナニの」ってのをすぐに見つけてくれて、
これ!これいい!って何度も言ってくれた(笑)
「みんなでできるかけ声的なのがあったらいいかと思って!」って言ったら
「そうやな!」って。
木内さんも呼んでくれて、「これしよう!」って「かけ声!」って(笑)
ここできゅんきゅんくるところなんやろうなぁ〜。
この辺りで終了時間やで〜みたいな携帯のアラームが鳴って、
最後にこれだけ決めることに。
かけ声はさっきの「朝はー?何色?」でいいんちゃう?ってなって、
でもこれどこで言うん?って、出てきて一発目っておかしない?最後?って
何度か試してみるもすっきりせず。
結局、出てきて→ちょっとした挨拶して→
ジングルなってからのーってイメージやわ!ってなって、
せっかくやし録音しておく?って言ってくれて、もしこれがラジオ配信されたり、
今後朝ナニってラジオが放送されることがあったら、オープニングに使うわ!って
言ってくれて、録音することになしりました。
一応、私の案からの派生だったので嬉しかった!

という訳でめっちゃお2人ともお話できたし、色々な話きけたし、
楽しいイベントでした。
CDでだけど夜チラ聞いて、お2人のイベント行きたかった!って
思ってたので、今回夢が叶って嬉しかったです。


あ、お風呂のくだりで、バスボム!って単語が出たんだけど、
木内さんが頭に浮かべてたのって、リボーンだよね!ね?あれ、違うのかな?(笑)
ってテンションちょっと上がったわ〜。
おわり。