ゆーたく祭2012〜絶望の果てに〜

声優のおのゆうきさんと
えぐちたくやさんが自主企画でやってる
ラジオの公開録音イベントに行ってきました。
簡単に残しておきます。後々のために!



ステージには、OHPがポツン。
(↑プロジェクターじゃない所もゆーたくっぽい!と思って選んだそう)
タクトとユーヤの絵が出てきて、影ナレからスタート。
(↑2人がラジオで作ったキャラ)
『Take you,Take me』が流れて
2人が扉から登場
会場歩きながら1曲!
江口くんが後ろ担当で一番後ろまで歩いてきた☆
友達と江口くんのニコって笑顔にやられる(笑)
コールアンドレスポンス!が綺麗に成功していた!
普通に感動!
ステージ上にきて、もう1曲。
いんびー。『inVy』
そしてまさかの3曲目。
江口くんのソロ。
構想は昔からあったけど、実際に作ったのは30分という曲。
ちゅうにびょうぜんかいの曲らしい(笑)
題名は『えたーなるすのう』
曲がかかった瞬間にめっちゃ入り込んでいた(笑)
この曲は、
えたーなるすのうって言いたかっただけ☆らしい。


公開録音スタート
ドラマパートからのスタート。
ユーヤとタクトが桃太郎学園祭に行く話。
イヌの声の生の破壊力ったら(笑)
(↑おのゆー演じる変態っぽい声のイヌ)
そしてまさかの桃太郎が死んでいた。。。
この台本を書いたのは実はおのゆー。
しかも時間の関係で放送されるかわからない(笑)
(放送されるといいなですね!)


お便り紹介
ゆるキャラについて。
家族連れの中1人でゆるキャラ祭りに行ったおのゆーの話。
江口くんはくまもんが好き。
おのゆーにちょっと似てるよねーってなって、本気でイヤがっていた。
ただ(オンエアーされるかな?)くまもんの目が完全に死んでるキャラグッズがあるらしく
江口くんはそれが好きらしい(笑)
おのゆーの目も死んでるようだから、やっぱり一緒じゃね?ってなってました(笑)
(あとは放送されるんじゃないかな〜)
あ、おのゆーが考えたヒヨコの絵が微妙でした(笑)


お絵描きコーナー
お題は猫でした。
おのゆーの猫が酷すぎた(笑)
罰ゲームあり。
江口くんがアンケートの中からおのゆーに言って欲しいセリフを選ぶだったのだけど、
なぜか描いて欲しい絵のお題を答えたので、そのままそれに(笑)
オンエアーにのるはず。


挨拶


公開録音パート終わり。


この後に抽選会ありました。
そしてばいばいーと思いきや、
まさかのアンコールあるかもよ!アピール(笑)
おのゆー、アンコールしたかったそうです。
昼の部は悪ノリで、「うっふんあっはん」って言ってくれたら、出てくるかも!
っておのゆーが言い出して、江口くんどころか客席も若干ひいてた(笑)
私も、ひいた(笑)
2人がはけた後に静まり返る会場・・そして拍手だけが響く会場・・・。
あー・・って思ってたら、若い子ちゃん達が頑張ってくれました。


アンコール
題名わからなかったけど、トワイライトのキャラソン?だったよう。
FRENDIER
↑コールアンドレスポンスが綺麗だったので、もっと長く作ればよかった!って
ずっとおのゆーが言ってた。ほんとに綺麗でした。
そして終わりたくないとダダをこねるおのゆーを諭す大人江口くんなのでした(笑)


昼の部終わり


夜の部も流れは同じ。
扉から2人が登場。
江口くんが目の前に来てくれて、ニコって笑顔!
周りもキャーってなってた(笑)
inVyではまさかのしゃがんで歌ってくれたので、すっごい近かった。
周りがギャァーーーでした(笑)
この後がおのゆーのソロだったので、どうしてもお水が飲みたくなったおのゆー
急遽スタッフさんから受け取るも、慌てていたのか、
飲んだ後に水に「たく」と書いてあることに気付く(笑)
この後ずっと名前を交換したまま水を飲んでいたので、
飲む時に相手の名前が目に入って微妙な感じでイヤだーってお互い言ってました(笑)
そんなおのゆーのソロ曲は、江口くんの曲へのアンサーソング
江口くんに内緒で作ったそう。
タイトルは『メルティスノウ』
永遠の雪を溶かしてやろうかと思って(笑)
歌終わりで出てきた江口くんに「頬をつたう〜」って所で
指で自分の頬をなぞっていたのを突っ込まれて、
ガチで照れるおのゆー(笑)
袖でちゃんと見てた江口くんが可愛いです☆


公開録音のスタート
のその前に。
声が流れて欲しくない人は、「お口ミッフィーちゃんで」と口に指で×するおのゆーに
引く江口くん(笑)
気持ち悪い!言うてました。
客席からは「かわいいー」との声援が。
江口くん→「あまやかさないで!!」
2人とも「完全ホームだ!」ってなってた。
江口くんもやってーって言われて、
江口くんもやったんだけど、やり終わった後にめっちゃ照れて
「ほんとよく(こんな恥ずかしいこと)できるね。。。」って言ってました。
勿論会場から「かわいいー」の声が響いていた。


ドラマパート
夜の部は夜の学園祭。
サルとタクトに改造されたユーヤがツンデレじゃなく素直になっていて終了(笑)
おのゆー曰く、「タクトのバナナ」って言わせたかっただけ、
な台本でした(笑)


お便り紹介
クリスマスの話とか。
前回のをなぞった感じかな〜。
ここはオンエアーされるはず。


お絵描きコーナー
お題→今一番食べたいもの
おのゆー→マカロン
江口くん→豚・鳥・牛の絵=肉!!
どっちも酷かったけど、江口くんの絵が怖かった(笑)
完全に江口くんの負けだったけど、無理くり同点ということにして
もう一つ絵を描くことに。
お題→だーさま(スタッフさん)の似顔絵
こちらも2人の絵が酷すぎた(笑)
けど江口くんの絵が本気で怖かったので、罰ゲームは江口くんに。
クリスマスシチュで自分で考えた甘いセリフでした。
江口くんがセンターで甘いセリフ言ってる間、
おのゆーが後ろでこいつ何言っちゃってんのー(笑)
みたいな顔芸をずっとしていた。
最後のセリフでは目をつぶって耳をふさいでました。仲良しやな!


最後に挨拶。この放送が2012年最後の放送になる、予定らしい。


公開録音終了後にカウントダウンラジオも一緒に録音することに。
20秒前になったらみんなでカウントダウンしよう!
突然言い出すからみんな合わせてね!っていう手作り感満載でした。
そしてほんとにいきなり始まるカウントダウン(笑)
楽しかったです。


夜はこの後に抽選会。
そしてアンコールのお願い。
今度は何を言い出すんだ・・とひやひやする会場と江口くん。
どうしようっかな〜??!!ってにやにや顔で会場を見るおのゆー。
江口くんがひたすら「アンコールでいいんじゃない?普通で!」って言ってた。
結局「ゆーたく!手拍子!ゆーたく!手拍子!」と普通の案で終了しました(笑)
ほんと良かった〜。


アンコール
恋チョイのキャラソン フルバージョン
↑今回はおのゆーが近くに!
何もかもまるっと見えちゃうよ!(笑)
周りの興奮が凄かった!一緒に歌ったりしてね。
FRENDIER
↑友樹のフレンドと拓也のパイオニアを足して作った造語。
リスナーさんが作ってくれたんだけど、今日来てるかな?ってなって
来られていた。
男性で、しかも双子で、2人で来てて、
しかも今日が誕生日で(←おのゆーおぼえてた)
しかも20歳の誕生日でした(笑)
なんかみんなでハッピーバースデー歌った。


この曲は途中から2人がステージから下りて客席を回ってくれたんだけど、
今回はおのゆーが近くに来た!
コールアンドレスポンスでマイク向けられて、歌ったり。
後ろ行こうかな〜からのまたこっち来てくれて、
結局私のいた方のサイドから前に出たので、
私の周りはギャーーってなってましたよ!


おのゆーは夜も終わりたくないーって駄々こねていた。
そして夜な夜な家で振り付けの練習をしてたことを暴露されていた(笑)
ここで手を横に振ったらみんなしてくれるかなーとか。そういうの。
だからみんんがしてくれてすっごく嬉しかったって。
振り付けの話からまたメルティスノウのこと言われて、それは照れてた(笑)
とりあえず2人も楽しそうだったし、会場も楽しそうだったし、
アットホームなイベントで楽しかったです。
また何かゆーたくのイベントあったら行きたいです。
おわり。